週末プチ断食に挑戦しました!!

流行りの断食、ファスティング。


どんなに周りがやろうとも、決して足を踏み入れてこなかったゾーン。


なのですが、、、


最近の私のテーマが「コンフォートゾーンを抜けること」


日々は同じように過ぎていきます。


そこに何の疑問も持たない生活をやめる。


やってみたいけど、、、


興味はあるんだけど、、、


体にいいってわかってるんだけど、、、


そういうたくさんの「けど」をもうやめようと。


そう決めました。


で、冷え性、低体温の話を友人にしたところ、断食すると代謝が良くなり体温が上がると。


えー、本当かなあ。


若干疑心暗鬼だったのですが、調べると確かに代謝が良くなると書いてある。


そして、胃腸を休めることで、体調が劇的に良くなるそうで。


その話を聞いたのが先週。早速週末断食をしてみることに。


3日、一週間の断食もあるようですが、私は1日断食。


準備で1日、断食で1日、回復期で1日です。


【金曜日:準備日】
昼食は普通に。夜ご飯は白米と野菜スープのみ。いつもの半分くらいの量。
夜7時といつもより早い時間帯の夕飯だったため、寝る前には空腹を感じましたが、水飲んで寝ました。


【土曜日:断食日】
この日は水のみ。酵素ジュースで断食するやり方もありますが、1日なんで水だけにしてみようかと。外出は美容院のみ。水持ち込んで、こまめに給水しました。
とにかくお腹が空いて、食べ物のことばっかり考えてました(笑)
映画見たり、テレビ見たり、ゴロゴロしてました。お腹が空きすぎて、本読む集中力はなかった、、、


夜、頭痛が少ししてきて、空腹も我慢の限界、、、
調べたら、昆布茶ならOKというのを見つけ、たまたま家にあった昆布茶を100ccほど飲みました。薄めに入れたのに、めっちゃ味が濃く感じる!味覚が研ぎ澄まされるとはこのことか、と実感。

昆布茶を飲んだら、空腹は収まり、頭痛もなくなってきました。
ダルさだけずっと継続。

【日曜日:回復期】
断食にかけた日数分、回復食を食べるんだそうです。
朝(というか昼)、おかゆを作って食べました。




STAUB Cocotte de GOHANでおかゆ作ってみたんですが、かなり派手に吹きこぼしました、、、


おかゆは、上澄み液のみ。ごはん粒の分は相方に食べてもらいました。


そして夜。


コトコトと。



ポトフと、枝豆と、ご飯、梅干し。




枝豆は、洗ってストウブココットde ゴハンで、蒸し焼きに。


これ、豆の味が濃くってめっちゃ美味しい!!




ポトフの味付けは、コンソメ1個とローリエのみ。




ブロックベーコンは、相方用。私は野菜のみ。


いきなりいっぱい食べると胃腸がびっくりしちゃうので、少量をよく噛んで食べました。


断食後は、めちゃめちゃ素材の味が感じられ、野菜が美味しい、美味しい。


これから、食生活にも影響しそうです。


そして体調はというと、回復期の今日は、病み上がりのようにフラフラしてたんですが、夕方くらいから頭がクリアになってきて、夜ご飯を食べた後は体調がすこぶる良いです。足がポカポカして、コタツに入ってるみたい。びっくり。


長期間の断食は躊躇しちゃいますが、週末プチ断食であればまたできそう!!
水だけ断食は、正直ちょっと辛かったので、次やるときは梅昆布茶で断食しようと思います。



ご訪問の印に、下のどちらかのアイコンをポチッとしていただけると嬉しいです! 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます^^

 






by
関連記事

コメント4件

  • onigiri1026 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    すっごい興味ある記事で食い入るように読んでしまいました!!(笑)
    断食!!
    私も今、夜ごはんは炭水化物抜いてます。
    確かに断食したあとはひとつひとつの食材が最高に美味しいのでしょうね(≧∇≦)
    私も一日断食でいいからやってみたい・・・!・・けどかなり食いしん坊なので自信がありません(⌒-⌒; )


  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    onigiri1026さん、おはようございます!
    断食、気になるけどできないような気がしますよね〜。
    半日断食くらいだったら、無理なくできそうなきがするので、
    ちょくちょくやってみようかなーと。
    半日〜1日くらいではダイエット効果はありませんが、
    胃に何も入ってない時間をある程度作るのが大事だそうです^o^
  • pinokono より:
    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。
    いつもブログ楽しみにしています(^ ^)
    プチ断食ですが、わたしも昔よくやりました!
    暴飲暴食した翌日に、その反省から行っていましたが、仕事の日にやるとわたしも頭痛に悩まされました。
    水のほかに、OS-1を1本飲むようにしたら、頭痛はなくなりました!
    皆さんに有効かはわかりませんが、わたしは断食のお供にはOS-1でしたよ〜!
    結婚後は夫の食事を用意しなければいけないので、どうしても味見…からの食事を共にしてしまうので、もう何年かやっていませんが。。
    あのスッキリ感を思い出し、またチャレンジしたくなってきました!
    慣れればそんなに辛い空腹ではなくなりますよ(o^^o)
  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    pinokonoさん、はじめまして!
    コメントありがとうございます!
    OSー1って知りませんでした。調べたら、とても良さそう!!
    スポーツドリンクだと甘すぎるなあと思ってたのですが、OSー1なら必要なものだけ摂取できそうですね。
    断食初心者なので、たくさんの情報から何を選んだらいいか分からずにいましたが、OSー1試してみたいと思います!
    良い情報をありがとうございます〜^o^
    家族のご飯は悩ましいですね〜。
    ウチは、私断食するから自分のことは自分でよろしく〜で済ませてしまいますが(笑)

  • cafe*time8 にコメントする コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です