テンションが上がらない買い物だったけど、替えてみたら意外とよかった点。

大好きなお風呂。

 

お風呂160124.JPG

 

金曜の夜に給湯器が壊れ、3日ほど少々不便な生活をしていましたが、ようやく今日交換工事が出来ました!

 

※工事のため、会社を早引きしました。上司に言った時に、少しヤな顔されましたが、数年前に新築タワーマンションを買った上司にはリノベーションのギリギリの駆け引きはわかるまい。

 

リノベ時に、給湯器については既存のものを使うことにして一年あまり。こんなに早くダメになるとはねえ。

 

テンションが上がらない買い物、と書きましたが、そうでもなかった。 

 

リモコンが新しくなった!

 

こちら古いリモコン。黄色い。そして全てが丸っこい。 

リモコン1.JPG

 

 

で、新しいのがこちら。

 

  

 リモコン2.JPG

 

白い!!そして四角い!!

 

 

キッチンの方も。

 

リモコン3.JPG

 

やっぱり黄色くて、少し丸っこい。

 

新しいのはこちら。

 

リモコン4.JPG

 

こちらもスッキリ。

 

しかし、こうなるとさらにインターホンが黄色い。

 

インターフォンって、マンション全体で変えなきゃいけないらしく、勝手に新しいの買えないんですよね。

 

なので、隠します。 

 

リモコン5.JPG

 

 

前にも登場したインターフォン・リモコンカバー。

 

 

リモコン6.JPG

 

閉めると額に。

 

(中身変えようと思ってまだ変えてない!!)

  

リモコン7.JPG

 

 

生活感は、額の後ろに。

 

リモコン以外にも、よかった点。

 

今回、ノーリツの給湯器でエコジョーズのタイプにしました。エコジョーズじゃないタイプと比較すると、本体価格は3万円ほど高かったのですが、熱効率が良くなるため、年間1万円程度ガス代が安くなるそう。まあこれは使う量にもよるとは思いますが、10年間は使うと考えるとどこかの時点で元が取れます。

 

あと、東京ガスにエコジョーズに変えたと連絡して手続きすると、ガス代が3%安くなるのだそう。

 

金額もそうですが、少しでも環境に優しい生活ができるのは嬉しいですね。

 

リノベーション事例ならこちらのトラコミュへ!
にほんブログ村テーマ リノベーションを楽しもうへ
リノベーションを楽しもう


にほんブログ村テーマ WEB内覧会*お風呂へ
WEB内覧会*お風呂

 

さて、今夜はたっぷりのお湯でゆっくりつかります。楽しみです。

 

 

いつものお願いになりますが、ポチッと応援よろしくお願いします! 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ありがとうございます^^ 






by
関連記事

コメント6件

  • ひまわり7939 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    よかったですね~
    今日はゆっくり湯船につかり、今まで以上の幸せ気分を味わえますね~
    著とお金がかかっても、快適な生活ができるようになり、本当によかったですね☆
  • kura より:
    SECRET: 0
    PASS:
    cafe*timeさん、すごく久しぶりにコメントさせて頂きます。

    給湯器、テンションが上がらないことにすごく同感です!
    10年前に購入した中古マンションを昨年リノベして現在築30年。
    購入時に古い給湯器の交換を勧められましたが
    予算オーバーだったのでスルーして使って来ました(10年も^^;)
    さすがにリノベで施主支給というかたちで交換し、
    驚くほど早くお湯が出るのが快適な毎日です。
    素敵なお風呂で身も心も快適なバスタイム♪楽しんで下さい〜!

    うちもインターホンが黄色くて、管理組合に確認したところ、交換不可でした。
    cafe*timeさんのそのさりげなくてかっこいい隠し方、
    私も取り入れたかったです。
  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    ひまわり7939さん
    >よかったですね~
    >今日はゆっくり湯船につかり、今まで以上の幸せ気分を味わえますね~
    >著とお金がかかっても、快適な生活ができるようになり、本当によかったですね☆

    ありがとうございます〜!
    今日はたっぷりのお湯に浸かって幸せです^o^
    時々不便な生活をしてみるとありがたみが感じられます。

  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    kuraさん
    >cafe*timeさん、すごく久しぶりにコメントさせて頂きます。

    わぁい!お久しぶりのコメントありがとうございます!嬉しいです^o^

    >給湯器、テンションが上がらないことにすごく同感です!
    >10年前に購入した中古マンションを昨年リノベして現在築30年。
    >購入時に古い給湯器の交換を勧められましたが
    >予算オーバーだったのでスルーして使って来ました(10年も^^;)
    >さすがにリノベで施主支給というかたちで交換し、
    >驚くほど早くお湯が出るのが快適な毎日です。

    テンション上がらない感じ、わかっていただけて嬉しいです!!!
    Kuraさんのおたくではお湯の出が変わったんですね。そういうのあるといいですよね、、、うちはもともとそんなに湯量は問題なかったので変化を感じづらい(笑)

    >素敵なお風呂で身も心も快適なバスタイム♪楽しんで下さい〜!

    はーい^o^
    のんびりしましたー

    >うちもインターホンが黄色くて、管理組合に確認したところ、交換不可でした。
    >cafe*timeさんのそのさりげなくてかっこいい隠し方、
    >私も取り入れたかったです。

    インターフォン、あの黄色さは衝撃ですね。インターフォンカバーは給湯器の業者さんも驚いてくれました^o^

  • MOMO30205 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    リモコンがかわっただけで、とてもすっきりですね。それにしても、リモコン自体をフレームでかくしてしまうなんてすごいアイデア!DIYですか?
    私も真似したい!!!
  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    MOMO30205さん
    >リモコンがかわっただけで、とてもすっきりですね。それにしても、リモコン自体をフレームでかくしてしまうなんてすごいアイデア!DIYですか?
    >私も真似したい!!!
    -----
    ありがとうございます^o^
    フレームのアイデアは私たちなんですが、設置はリノベーションの時に工務店の方にお願いしました。
    作り自体は単純なので、DIYでもできそうな気がします〜。
  • MOMO30205 にコメントする コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です