とうとうその時が来てしまった。

トップページのデザインを変えてみました。

 

自分ではカッコよくできたつもりなのですが、楽天ブログの赤色がどうにもこうにも強烈すぎ。これどうにかならないのかな。 

 

さて、週末の我が家。

 

給湯器故障1.JPG

 

お湯を沸かしました。

 

何べんも沸かしました。

 

ひたすら沸かしました。

 

なぜかというと、、、

 

給湯器が壊れました。泣

 

十数年経過している給湯器なので、リノベーションの時に交換する話もあったのですが、まだ使えるなら、ということで古いものをそのまま使っていました。

 

数ヶ月前から調子が悪く、使用している途中で犬の遠吠えのようなワオオオオオンという警報と共に給湯器が止まるという事態が起こりました。

 

 

東京ガスの方に見てもらったところ、リモコンが原因とのこと。リモコンだけ変えても、本体もいつ寿命が来るかわからないし、何度も工事するのも面倒なので、すべて取り替える前提で東京ガスに見積もりをお願いしたところ、約40万円。

 

まじか。

 

まじか。

 

このテンション全く上がらない買い物に40万か。

 

調べると、安く買える業者もたくさんあったのだけど、調べれば調べるほど選べず、、、

 

とりあえずブレーカーを切って、入れ直すとまた使えるようになるため、そのまま使い続けること数ヶ月。

 

その間、全く困らなかったかといえばそうでもなく、実はキッチンと洗面所はお湯が出ない状態でした。

 

まあでもあったかい時期なので水だけでも意外と大丈夫だった(笑)

 

お風呂のシャワーと風呂自動給湯が使えれば、生活できます。できます。

 

おかげで、ガス代安いこと。

 

1000円〜2000円は安いです。 

  

そんな感じで、だましだまし使っていた給湯器ですが、この週末に完全にダメになりました。

 

たまたまお会いしたお隣の方が、昨年給湯器を交換されたそうで、そちらの業者にお願いすることに。

 

見積もりを依頼したところ、ノーリツ24号フルオート追い焚き付エコジョーズで20万円ちょい。

 

こないだ40万だったのが、同じ機能で20万。工事費も込みです。

 

なんなんでしょう、この値段の差は。。。

 

工事は月曜の午後。会社を早退します。

 

安くなったとはいえ、やっぱりテンションが全く上がらないお買い物。。。 

 

そして、昨夜と今夜。

 

ひたすらお湯を沸かし、お風呂場まで何往復もして

 

給湯器故障2.JPG 

 

バスタブにお湯を溜めました。

 

ふぅ〜。 

 

冬じゃなくてよかったよ。

 

水とお湯のありがたみを感じながら、少ないお湯で湯あみです。 

 

ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします。 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます^^ 






by
関連記事

コメント2件

  • ひまわり7939 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    不便な生活、ちょっと大変ですね。
    業者さんによって、そんなにお値段が違うとは・・・
    ビックリですね!
    それでも、20万円・・・
    大きな出費ですね。

    工事が終わるまでは、ちょっと不便ですけど、本当に冬でなくてよかったですね。

    ただ、たまにこういうことがあると、「ありがたみ」もわかり、いいのかもしれませんよ。
  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    ひまわり7939さん
    >不便な生活、ちょっと大変ですね。
    >業者さんによって、そんなにお値段が違うとは・・・
    >ビックリですね!
    >それでも、20万円・・・
    >大きな出費ですね。

    いつか来るとはわかっていましたが、、、
    しょうがないですね。
    業者さんは、値段だけでなく施工の良し悪しも含めて選ぶのはとても難しいと思いました。

    >工事が終わるまでは、ちょっと不便ですけど、本当に冬でなくてよかったですね。

    >ただ、たまにこういうことがあると、「ありがたみ」もわかり、いいのかもしれませんよ。

    本当に、ありがたみ実感です!!!
    便利な生活に慣れすぎていると、いざという時サバイブできないと思うので、時々こういう生活もしておくべきだなあと思いました^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です