オープンクローゼットの整理整頓で見えてきた、私が目指すインテリア。

オープンクローゼットの整理整頓。

 

アフター7.JPG 

 

黙々と片付けながら、私はなぜ今まで出来なかったんだろうと考えました。

 

アフター4.JPG

 

捨てたもの。ゴミ袋3袋、古い掛け布団。

 

1年前に引っ越しした時、8割を処分しました。

 

捨てても捨てても、押入れや天袋や戸棚やクローゼットからいらないものがどんどん出てきました。

 

収納は、あればあるほど不要なものを増やしてしまう。

 

なので、リノベーションした我が家には、収納のための部屋は存在しません。

 

・・・と

 

そこまでは良かったのですが。

 

もともと整理整頓が苦手な私。

 

世の中には、発散型と収束型の人がいて、私は発散型のタイプ。

 

ブレストでも発散する時はめちゃくちゃ元気なのに、収束フェーズになるといつの間にか無口になっているという(笑)

 

モノに対する態度も同じで、

 

買いたい、使ってみたい!という気持ちにはドライブがかかっても

 

しまいたい、捨てたいという気持ちにはなかなかドライブがかからないのです。

 

おそらく、誰もが発散か収束か、どちらかの方が得意なんだと思います。

 

発散型の人は、収束するために何か別の動機付けが必要。

 

その動機付けですが、これが難しい。

 

そもそも苦手な上に、収納上手な人気ブロガーさんの、一ミリの隙もない整った収納術を見ては劣等感に苛まれ、さらには収納のプロフェッショナルな方々が活躍する時代になり、ますます特殊な能力がなければ整理整頓できないような気持ちに。

 

そんなことをうじうじうじうじ考えて、いつまでもできない自分が嫌になり、えいやっと始めたオープンクローゼットの断捨離・整理整頓。

 

すっきりと整った部屋を見て、私は思いました。

 

美しい部屋で暮らしたい。 

 

ただ、それだけだと。

 

ずっと憧れていた、エルデコのような世界観。美しく上質な暮らし。

 

そうだ、ずっとそうしたかったんだと思い出しました。

 

これからインテリアを考える時は、エルデコ的にありかなしかで判断しよう。

 

できるかな(笑)

 

美しい暮らしを目指して、オープンクローゼットに続く第二弾です。

 

ここ。

 

洗面所収納1.JPG 

 

洗面所。

 

すっきり、キレイなんですけど、

 

洗面所収納2.JPG

 

この中。開けてびっくりのカオスです(笑)

 

ここに着手します!

 

にほんブログ村 トラコミュ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*寝室へ
WEB内覧会*寝室

にほんブログ村 トラコミュ リノベーションを楽しもうへ
リノベーションを楽しもう

 

ランキングに参加しています。↓ポチッと応援いただけると、とっても励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村






by
関連記事

コメント6件

  • ひまわり7939 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    すごい!
    頑張りましたね~
    尊敬します☆

    私も、いろいろな人のスッキリした部屋の写真を見て、
    「私も、頑張らねば!」
    そう思って、トライ。
    ある程度まではできるのですが、ただいまスランプ中・・・

    で、最近ちょっと思うんです。
    「使いやすい配置」「掃除しやすい工夫」
    それを基本にして、どんなふうにするかは、人それぞれだと。
    (スランプ中の言い訳かな?)

    掃除機がかけやすいように、棚は床から浮いた状態の「壁収納」が、私にはあっていると気がつきました。
    気がついたけど、まだ行動してませんが(笑)

    暑くて蒸し暑い季節です。
    あまり頑張りすぎて、体調崩さないようにしてくださいね。
  • ぽえむ* より:
    SECRET: 0
    PASS:
    cafe*time8さん

     おはようござます。

    うん、うん、おっしゃっていることよ~くわかります。
    私も、人気ブロガーさんの碁盤の目のようにきっちり揃った収納を見て、私にはとてもとてもと思ってしまいます。

    ひまわり7939さんの仰る通り、人それぞれということで私も自分が使いやすければいいかなと。

    パントリーの収納は今年の課題を一つクリアした私なんですが、やってみて思ったのは整理されるとやっぱり使いやすく、
    リバウンドなしです。
    リバウンドしないような収納って、やはりこれが人それぞれなんでしょうね。

    見た目すっきりと使い勝手のはざまでどうすればいいのか、収納下手な私には難問でしたが、料理が好きな私には機能美を優先させようということに落ち着きました。

    物を買わないのが一番のスッキリ生活でもありますがね!

    良い日曜を!
  • TSUN より:
    SECRET: 0
    PASS:
    cafe*time8さん こんにちは〜♪

    クロゼット整理。お疲れさまでした!
    でも、cafe*time8さんが整頓苦手だなんて、
    美しいお宅だし、そんなイメージ全く無かったです!
    クローゼット整理前だって、cafe*time8さんが言うほど
    酷く無いけどな〜と思いましたよ(汗

    ウチも引越し時に結構捨てたハズだけど、まだまだモノが多くて。
    まだ着手できてないところも沢山あります。
    見習わなくては!


  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    ひまわり7939さん

    >すごい!
    >頑張りましたね~
    >尊敬します☆

    ありがとうございます〜!!嬉しい!!

    >私も、いろいろな人のスッキリした部屋の写真を見て、
    >「私も、頑張らねば!」
    >そう思って、トライ。
    >ある程度まではできるのですが、ただいまスランプ中・・・

    そうなんですよね、人のお宅の収納を見てやると、焦っちゃうんでしょうね。

    >で、最近ちょっと思うんです。
    >「使いやすい配置」「掃除しやすい工夫」
    >それを基本にして、どんなふうにするかは、人それぞれだと。
    >(スランプ中の言い訳かな?)

    私もまさにそう思います!自分なりにやりやすいやり方、きっとあると思います。私は、大まかに分類して、あとはざっくりというのが合ってるみたいです。

    >掃除機がかけやすいように、棚は床から浮いた状態の「壁収納」が、私にはあっていると気がつきました。
    >気がついたけど、まだ行動してませんが(笑)

    なるほどーーー。掃除がしやすいというのは一つの大きなポイントですね。

    >暑くて蒸し暑い季節です。
    >あまり頑張りすぎて、体調崩さないようにしてくださいね。

    お気遣いありがとうございます^^
    無理せずのんびりお家のことをやっていきたいと思います。

  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    ぽえむ*さん

    >うん、うん、おっしゃっていることよ~くわかります。
    >私も、人気ブロガーさんの碁盤の目のようにきっちり揃った収納を見て、私にはとてもとてもと思ってしまいます。

    >ひまわり7939さんの仰る通り、人それぞれということで私も自分が使いやすければいいかなと。

    ホント、自分がどうしたいかという欲求が一番のモチベーションになりますし、整理整頓した後も納得感があるんだと思います。

    >パントリーの収納は今年の課題を一つクリアした私なんですが、やってみて思ったのは整理されるとやっぱり使いやすく、
    >リバウンドなしです。
    >リバウンドしないような収納って、やはりこれが人それぞれなんでしょうね。

    ぽえむ*さんのパントリー、すっごく使いやすそうで、やっぱりぽえむ*さんご自身がお料理をするために一番必要な配置になってるんでしょうね。日々生活の見つめ直しですね^^

    >見た目すっきりと使い勝手のはざまでどうすればいいのか、収納下手な私には難問でしたが、料理が好きな私には機能美を優先させようということに落ち着きました。

    >物を買わないのが一番のスッキリ生活でもありますがね!

    使うかもしれない、で取っておいても絶対に使わないですね。ミニマリストにはなれませんが、なるべく所有物は少なくしようと思います。

    >良い日曜を!

    東京はもう夏かと思うほどの暑さでした〜。北海道は気持ちよさそうですね!
  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    TSUNさん、こんばんは〜

    >クロゼット整理。お疲れさまでした!
    >でも、cafe*time8さんが整頓苦手だなんて、
    >美しいお宅だし、そんなイメージ全く無かったです!

    ありがとうございます!でも本当に苦手なんです〜。美しく見える写真だけアップしてることに罪悪感を感じてました(笑)

    >クローゼット整理前だって、cafe*time8さんが言うほど
    >酷く無いけどな〜と思いましたよ(汗

    いやいやいやいや、引きの写真だし、暗い状態の写真なので、それほどでもないように見えるかもですが、色は氾濫してるし、何がどこにあるかわからないし、、、整理整頓したら、行方不明の服が結構出てきましたよ。

    >ウチも引越し時に結構捨てたハズだけど、まだまだモノが多くて。
    >まだ着手できてないところも沢山あります。
    >見習わなくては!

    前にアップされていた、TSUNさんのお宅のクローゼット収納、お洋服いっぱいなのに、ピシーーーーっと収納されててすごいと思いました!
    これを機に少しずつ整理整頓を進めていきたいと思います^^
  • ひまわり7939 にコメントする コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です