今更気づいた重大事。バルコニストのお作法について

我が家のアウトドアリビング。

 

IKEAの家具をセレクトするにあたり、こんな感じで着せ替えしてイメージを確認していました。 

屋上のイメージ.jpg

 

黒は、ワタシ的にはこれまであまりセレクトしてこなかった色です。

 

でも、こうやって並べてみたとき、黒がかっこいいなーと。

 

あとは、ストライプ系のパペリナ敷いてもかっこいい!!

 

植物も一つ二つくらいは欲しいなーとか

 

クッション乗っけてみたりとか

 

いろいろシュミレーションしてるので、実際に家具が届いて、置いてみたところで

 

思ってたのと違う〜ということはありません。 

 

特にイラストレーターなどの画像加工のソフトは使わず、Keynoteのインスタントアルファという切り抜き機能だけで簡単にできますので、新しい家具を買いたい時などにオススメです。

 

-----------------------------------—- 

 

さて。

 

ウッドデッキを敷くにあたって、管理会社の担当者に何らかの申請が必要かどうかを確認したことがあり、「置くだけの場合はいらない」との回答だったので、特に何も申請はしていませんでした。

 

が、ちょっと心配になり、改めて管理規約を取り出してみました。

 

結論としては、やっぱり申請はいらないようで一安心。

 

・・・あれっ!?

 

ある文字が目に入りました。

 

ベランダに関する規約の中に、、、

 

「火気の使用は禁止」

 

ありゃ。

 

一昨日のこれ、、、 

 

夜のアウトドアリビング5.JPG 

火気でした、、、(左側のはソーラー電池です)

 

やっちまった、、、

 

落ち込むことしばし。

 

そこであることに気づきました。

 

IKEAのライト1.JPG 

IKEAでこれも買ってた♪

 

単三電池が2本しかなかったので、一つだけつけてみました。

 

IKEAのライト2.JPG 

いい雰囲気。

 

本物のキャンドルと比べてみました。

 

IKEAのライト3.JPG 

 

本物のキャンドルとは少々違う趣ですが、明るさも十分!

 

IKEAは他に、ソーラーライトもラインナップが豊富です。

 

火気禁止ってことは、蚊取り線香も!?

 

ちょっとショックでしたが、安全に、気持ち良く使うためのルールと理解しました。

 

で、相方の方がショックを受けていました。

 

屋上でBBQしたかったんだって。

 

ネットで調べてみると、ベランダでのBBQや花火(それからタバコの煙も!)が近隣トラブルになっていることが多いようです。

 

防火だけでなく、煙、匂い、騒音などには十分に配慮し、気持ち良くアウトドアリビングを楽しみたいものです。 管理規約はマンションによって異なりますので、バルコニストを目指す方は一度確認されると良いと思います。(私は今更ながらで、本当にお恥ずかしい、、、)

  

楽しすぎて、バルコニストのトラコミュを作ってしまいました!!是非是非ご参加ください^^

にほんブログ村 トラコミュ バルコニストへ
バルコニスト
 

にほんブログ村 トラコミュ アウトドアリビングへ
アウトドアリビング

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*ベランダへ
WEB内覧会*ベランダ
 

バルコニストな記事に、たくさんの応援をありがとうございます。

たくさんの方にお読みいただけて嬉しいです。
 
いつものお願いで恐縮ですが、↓こちら
のバナーをポチッと応援宜しくお願いします! 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村






by
関連記事

コメント2件

  • ひまわり7939 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    素敵なベランダで、楽しく過ごす時間。
    いろいろできると思っていたら、集合住宅ならではの「制約」
    バーベキューができないのは、残念!
    ただ、事前にわかってよかったですよね。

    キャンドルが使えないのでと、すぐに「ソーラー」で対応する迅速さ・・・さすがです。

    「火気厳禁」は仕方ないので、それを踏まえた上での楽しみ方はいろいろあるので、素敵なベランダ生活を過ごしてくださいね☆
  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    ひまわり7939さん
    >素敵なベランダで、楽しく過ごす時間。
    >いろいろできると思っていたら、集合住宅ならではの「制約」
    >バーベキューができないのは、残念!
    >ただ、事前にわかってよかったですよね。

    そうなんですよねー。
    私自身は大雑把な性格なので、あまり近隣の生活音など気にならないのですが、いろんな方がいらっしゃいますよね。
    ホント、唯一の救いは、BBQセット一式買う前に気づいてヨカッタ!!

    >キャンドルが使えないのでと、すぐに「ソーラー」で対応する迅速さ・・・さすがです。

    あ、私スーパーポジティブなんです。
    次どうするかしか考えません(笑)
    三歩歩いたら忘れちゃうのが玉に瑕です。(大事なことも、、、)

    >「火気厳禁」は仕方ないので、それを踏まえた上での楽しみ方はいろいろあるので、素敵なベランダ生活を過ごしてくださいね☆

    そうですねー。火気以外の方法で楽しみます!ありがとうございます^o^

  • ひまわり7939 にコメントする コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です