パンドラの箱が教えてくれたこと。

数週間前の話になりますが、我が家に新しい家具が届きました。

 

Fatty Container1.JPG 

シュミディンガーモジュールのFatty Containerという商品。

  

 

この箱が、我が家にとってのパンドラの箱となりました。

 

 実はこれ、相方が買っちゃったものでして。

 

ある日、大きな荷物が届き、開けてみたらこれでした。

 

ちょっと喧嘩になりまして。

 

今まで、家具を買うときは、一緒に決めてきたのに、なぜ勝手に買ってしまったのかと。

 

怒る私に、相方の一言。

 

「この家は、あなたの好きなものばかりじゃないか。」

 

と。

 

脳天一撃です。

 

確かに。

 

家具は全部合意して買ったものだけど、私が「これにしたいんだけど、いい?」 

 

と決定したものがほとんど。

 

そして最近のお買い物(鍋やら食器やら)は、もっぱら私が勝手に買ったものでした、、、

 

私のお気に入りで囲まれた空間は、相方にとっての理想の空間ではないわけです。

 

猛烈に反省しました。 

 

一人暮らしなら100%自由にインテリアも選べますが、2人で暮らすなら、お互いにとって居心地のいい空間でなければ意味がない。

 

どこかで、家の中のことは私に主導権があると思っていた自分がいました。

 

まあ、相方とは好きなテイストが似ているので、インテリアのことで大揉めすることはないとは思いますが、相方がこうしたい、というものは出来る限り尊重しようと決めました。

 

相方は、相方で、勝手に大物を買わないことを約束してくれました。 

 

いきさつはともかく、我が家にやってきた新しい家具をあらためて検証。

 

fatty container2.JPG 

大きい方は、人が座っても大丈夫。来客の多い我が家には嬉しい。

 

素材はバーチ。床のオークよりはやや薄いんですが、我が家のダイニングセットがバーチなので、色味は部屋に馴染みます。 

 

そして中はかなりの大容量。

 

Fatty container3.JPG 

入れるもの決まってないんですけどね。

 

こんな風にスタイリングしてみました。 

 

Fatty container4.JPG 

 

先週買ったコデマリちゃんとのコラボ

 

Fatty Container5.JPG 

イイホシさんのステンレスプレートにkiviを乗せて。

 

お友達手づくりのLIFEプレート。

 

THIS IS MY LIFE。だ。 

 

Fatty Container7.JPG 

部屋全体はこんな感じに。

 

そしてちっちゃい方。 

 

fatty Container8.JPG 

あらまー。

 

なんという馴染みっぷり。

 

Fatty Container9.JPG 

ちなみに、中央の苔庭は相方の作品です(笑)

 

Fatty Container10.JPG 

勝手に買っちゃったとはいえ、デザインやアート系の知り合いも多い相方のセンスは、私よりいいかもしれないと思う今日この頃。 

 

ようやく、この箱のことを記事に書けました。(結構ぐるぐるしました・笑)

 

インテリアは住む人全てのコラボレーションだ。

 

そんなことをパンドラの箱が教えてくれました。

 

ありがとう。 

 

北欧インテリアブログへ。いいね!で応援していただけるととっても嬉しいです。
に<br/>ほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ” width=”187″ height=”240″ /></a></font></p><p> </p><p><font size=いつも暖かい応援をありがとうございます。励みになっています。 






by
関連記事

コメント6件

  • ひまわり7939 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    ご主人、なかなかのセンスの持ち主ですね~
    角が丸くてやわらかなフォルム、私好きです☆
    部屋のセンスに会うように、色合いも考えて選ばれたように思いました。
    自分のセンスで買う時も、きちんと相手のセンスも考えて選んだ愛情を感じました。
    実用的でいて、インテリアにもなる・・・
    ますます、素敵なおうちになりましたね☆
  • ぽえむ* より:
    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。

    すでにあったかのような馴染み方をしている箱ですね!
    とても素敵です!

    ご主人との関係もとてもいい感じ!
    我が家も私一人が家の中を決めていていいかな?
    って思うこともありますが、私の方がセンスがいいからと
    すべて任されています。
    でも、家作りで薪ストーブだけは主人中心でした。

    犬が加わると、犬中心になったりで、おきたいものも置けないとか色々問題が出てきました。

    家族の数だけ、色々なエッセンスが入った家になっていくんでしょうね。

  • paro より:
    SECRET: 0
    PASS:
    初めまして。

    Blogは、いつも読むだけなので
    基本コメントは控えています。

    好みの合う方を見つけては、
    ブックマークにして
    インテリアの参考やお買い物の情報を
    頂いてます。

    cafe timeさんに出会って
    3ヶ月くらいでしょうか。

    今、一番のお気に入りBlogです。

    今日、素直に自分の気持ちを表現されていて
    ちゃんと反省されて、素敵な方だなって。

    ついコメントしたくなりました。

    年がばれそうですが、
    わたしも同じコンテナの大サイズを
    17年使っています。

    当時33000円で、20代前半のわたしには
    本当に高価なもので、夫と相談して
    ドキドキしながら買いました。

    当時インテリアは、ナチュラル真っ盛りで
    わたしも、ナチュラルカントリー、ナチュラル、
    フレンチシック、シャビー、北欧と

    流行に見事に影響されながら、インテリアが変化してきましたが、

    不思議とどのスタイルにもしっくりなじんで
    一度も飽きることなく、
    4回の引越しをしてきたコンテナです。

    夫がより、シンプルなものを好み
    夫が選ぶものはずっと使えるので
    夫の影響を受けての選択でした。

    わたしは、時に花柄だったり、
    かわいいものも
    少し取り入れたくなるんですよね~
    でも必ず飽きてしまう。

    好みが変化しても、このコンテナに、いつも
    やっぱりシンプルは普遍なんだな〜と教えられてます。

    今は、夫の好みも分かり、自分も選択眼が身に付いてきましたが、
    それでも、絶対反対されるし、飽きると分かっていても、
    ほしくなるものもあり、そんなときは、勝手に買って、
    知らん顔のわたしです。

    以前は、あかんわとか、だっさーとか言ってましたが
    最近は、黙って飽きるまで待ってくれてます。

    7年前に、新築した際
    ヒロシマチェアとソファ 
    第一候補でした。
    絶対買おうって夫婦でテンション上がってましたが

    我が家は、狭かったー

    cafe timeさんち素敵です。

    そしてFatty Container

    永く、たたずんで行くことと思います。

    これからも 、こっそりBlog
    楽しみにしていますね。
  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    ひまわり7939さん
    コメントありがとうございます!
    突然やってきた時は、気が動転した私ですが、よくよく見るとウチにとても合ってるんですよね。
    箱をきっかけに、暮らし方やパートナーシップのあり方まで考える良い機会となりました^^

  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    ぽえむ*さん
    コメントありがとうございます!
    今回のことで、人さまのお宅では、家族とインテリアをどうやって決めているのかと悶々としました(笑)
    ぽえむ*さんのお宅は、薪ストーブをご主人が選ばれたんですね。お部屋の象徴となる薪ストーブは、ご主人と同じくどっしりと構えているのでしょうね。素敵です。
    家族の数だけ、いろいろなエッセンス、まさしくその通りだと思います。
    インテリアに完成はなく、その時その時の居心地の良い空間を作っていきたいと私も思いました^^
  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    paroさん
    初めまして!
    そしてコメントいただき本当に本当にありがとうございます。
    paroさんのコメントを読んで、涙が出ました。
    paroさんが心を込めて書いてくださったコメントが、胸に響きました。
    ブログを書いてきて本当に良かったと心から思いました。

    Fatty Containerを長く使ってらっしゃるのですね!
    そんなに前からある家具だとは全く知りませんでした。
    paroさんのように、インテリアの好みが変わっても、長く愛される家具を我が家に迎えることができて良かったです。

    インテリアを通したご主人との関係も、長い年月の中で築いてきたものなのだなあとほっこりしました。インテリアは家族の歴史ですね。

    いつも楽しみにしていただき、ありがとうございます。
    日々感じること、これからも書き続けていきたいと思います。
    気が向かれたら是非またコメントくださいね。
    お待ちしています^^



  • paro にコメントする コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です