食器を買うのにこんなに悩んだことないほど悩んだ話。

えーと

 

最初に訂正が。

 

昨日の100回記念、99回目の投稿でした(汗)

 

ブログ村のマイページでは100回目になっていたのですが、、、一回ダブって投稿してしまったものもカウントしてしまったらしく。 お恥ずかしい、、、

 

なので、これが100回目!

 

100回目の投稿が2回できてよかった!!(←なんでもポジティブに!)

 

気を取り直して、、、

 

100回記念に買った、ずっと欲しかったあのシリーズを今日はご紹介。

 

向かったのは再び原宿、コープオリンピア。

 

他にお客さんもおらず、写真撮ってもいいですか?とお聞きしたところ、OKでしたので、店内の写真を撮らせていただきました。

イイホシユミコショップ1.JPG

 

イイホシユミコさんの器のお店。

 

前回ココに来た時は、どれにしたらよいか分からず、本だけ買って帰りましたが、今日は買うものを決めていたので、スムーズにお買い物。

 

のはずだったんだけど。

 

イイホシユミコショップ2.JPG 

 分かるでしょうか??

 

私が買おうと思っていたのは、unjour(アンジュール、一日という意味)のグレーだったのですが、実はunjourのグレーは3種類あるようでして。

 

左から、moku(杢)、 smoke blue、nami(波)です。

 

私はmoku(杢)を買う気でいたのですが、お店の人によるとこのmokuだけ食洗機NGらしくて。

 

しかも前回来たときは、smoke blueは置いておらず、数日前に入ってきたんだそう。

 

むむむむむ。

 

smoke blueは供給が不安定で、入ったり入らなかったりだそうで、この日も全種類はありませんでした。

 

ちなみに、発色もその時々で、かなり違うそうです。

 

イイホシユミコショップ4.JPG

 

同じsmoke blueでも、左のカップと右のボウルではこれだけ発色が違います。

 

unjourの白(suna)のプレートも、色にこんなに差があった!

 

イイホシユミコショップ5.JPG

 

iPhone写真でもこれだけはっきり色が違う。

 

なので、このシリーズ、この色と決めてからも、複数の器を見て自分の好きな色合いの商品を選ぶことになります。

 

店内の中心に置かれたテーブルの上で、あーでもないこーでもないと悩むこと数十分。

 

お店の方も、何回か声をかけてくれましたが、あまりに時間がかかってきっと驚かれたことでしょう。

  

ではでは。

 

持ち帰った器をご紹介!!

yumikoiihoshi160124-1.JPG 

 

最終的に決めたのは、供給も発色も不安定なsmoke blue。

 

なんとも穏やかなブルーがかったグレーのカップです。

 

そして

 

yumikoiihoshi160124-2.JPG 

ステンレスのトレイ。

 

yumikoiihoshi160124-4.JPG 

そして、同じくsmoke blueの最も小さいサイズのプレート。

 

こっちはカップより強く青が出ています。このプレートは、コーヒー飲むときにちっちゃなお菓子を乗せたり、お醤油皿にしたり、箸置きにしたりといろいろできるようです。色違いで揃えたい!

 

yumikoiihoshi160124-3.JPG 

それからsunaのプレートの大と中。

 

プレートは、グレーか白かで悩んでましたが、smoke blueのプレートがなかったので、こちらにしました。中のサイズのプレートは、来客時に活躍してくれそうなので、今後枚数を増やしていきたいと思っています。smoke blueとも出会えるといいなあ。。。

 

以上が買ったもの。

 

本日、早速cafe*time。

yumikoiihoshi160124-5.JPG 

ステンレスプレートにカップとお菓子を乗せて。 

 

イイホシユミコさんの器のトラコミュにようやくちゃんと参加できる!

 

にほんブログ村 トラコミュ イイホシユミコさんの器と料理へ

イイホシユミコさんの器と料理
 

 

日差しの暖かい冬の日の午後。

かいちゃん160124.JPG 

のんびり、ぜいたくな時間です。

  

ランキングに参加しています!ポチッと応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
いつもありがとうございます^^ 






by
関連記事

コメント6件

  • ひまわり7939 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    あらためまして、
    「ブログ100回更新、おめでとうございます!」
    ところで、今日紹介しているイイホシユミコさんの食器、とてもシックですね。
    シンプルでしかも個々に微妙に色が違う・・・
    どれを買っても、『世界で一つだけの食器』みたいで、満足感もありますね。
    買われたカップ、なかなかない色で素敵です☆
    よく見ると、いろいろな色が点状に混ざっていて、光の当たり具合でも表情が変わるみたいですね。
    私も実際手に取って、見てみたいです。
    今まで以上の、素敵なカフェタイムが過ごせますね。
  • Mama Pony より:
    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして!ひよりさんのブログで、ステキなブロガーだと紹介されてて、とんできました!まさにステキなお住まい、ステキな写真、ステキな考え方、読んでいると豊かな気持ちになりました。夢中で読破し、勇気を出してコメント( ´ ▽ ` )ノ cafe*timeさんを知ることができて本当によかったです☆ これからも更新を楽しみにしてるのと、もう1回読み返したい衝動が早くも始まってます!
  • ぽえむ* より:
    SECRET: 0
    PASS:
    発色にこんなに差があることを知りませんでした。先日、イイホシさんのリイラボを3枚買ったんですが、お店の方が似た三枚を選んでくださってたんですね、きっと。新しいプレートの料理記事が楽しみ♪それって、プレッシャーですかね(笑)
  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    ひまわり7939さん
    2回もおめでとうと言っていただき、恐縮です。
    ありがとうございます!
    ほんと世界にひとつだけの食器という感じですね〜。
    1日、という名のこのシリーズ、日々の暮らしを大切に過ごせそうです。

    お家カフェがますます楽しくなります^o^
  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    Mama Ponyさん
    はじめまして!
    コメントありがとうございます〜
    ひよりさんのブログから来ていただいたんですね。
    あのように紹介していただき、光栄過ぎます!
    Mama Ponyさん、読破だなんて嬉しすぎます!!
    気まぐれでつれづれなブログですが、遊びに来ていただけると嬉しいです^o^
  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    ぽえむ*さん
    発色の違い、私もビックリしました。
    リイラボもステキですね〜。
    確かにリイラボも差が出そうな色合いだった気がします。
    ぽえむさんおっしゃるように、お店の方が選んでくれたのかもしれませんね。
    お料理写真、撮りたいのはやまやまなんですが、料理がショボいので、もう少し練習してみますー。あ、今日一個だけ載せました^o^
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です