木屋の和蒸篭で、野菜たっぷりごはん。肉まん、焼売も!

和蒸篭を買った話を前回のブログで書きました。


早速、使ってみました。
竹のすだれの上に、そのまま食材を載せてもいいのですが、
汚れるとめんどくさいので、
お皿をセット。しかもイイホシユミコさんのアンジュール(19.5センチ)が丁度いい大きさ。蒸気が通るだけの隙間も確保できてます。実は、どのサイズを買うかで迷ったのですが、これが入る大きさを敢えてチョイス。
まずやりたかったのが、蒸し野菜。サツマイモ、かぼちゃ、ニンジン、レンコン、ブロッコリー、しめじをスタンバイ。
この日は一人分なので、お野菜は少なめに。余った野菜はラップに包んでまた使います。
空いたスペースに・・・
肉まんセット!
肉まんは、普通にスーパーで買ったもの。
食材切ってる間に、お湯を沸かしておいて、
蒸篭と一緒に購入したステンレス製の蒸し板をセット。
なんと、蒸篭を鍋の上に乗っけた写真を撮り忘れた、、、
5〜6分ほど蒸しました。
根菜の火の通りが気になったので、小さめにカットしましたが、5分だとニンジンがやや硬い。食材によって、火の通りを均一にしていくために、試行錯誤していこうと思います。
蓋、5分くらいだとフチが湿ってるくらいで、割とすぐに乾きます。蓋の素材は木曽サワラですが、サワラは調べると湿気に強いらしい。中華蒸篭に比べて、水滴がポタポタ落ちるのではないかと心配しましたが、全くの杞憂でした。
同じくアンジュールの大皿にどーんと乗っけて、このまま肉まん定食。
蒸した野菜の美味しいこと!!感激です。
栄養価も高く、風味も良い蒸し野菜。これからの我が家の定番になりそうです。
肉まんも、ふんわり美味しい。あんまり肉まん食べる習慣がなかったのですが、これからは頻繁に登場するかも。電子レンジで温めるより、ずっと美味しいです。
お湯沸かしながら、素材切るのに5分、蒸すのに5分で、10分でできるので、残業で遅く帰ってきた時にも体にいいもの食べれます。
別の日は・・・
蒸し野菜と焼売で。焼売もスーパーで買ったものですが、これもふんわり美味しい。
蒸すとこんなに美味しいんですね。
蒸篭初心者、いろいろトライしてみたいです。
にほんブログ村テーマ scope (スコープ)
にほんブログ村テーマ シンプルな道具たち
にほんブログ村テーマ イイホシユミコさんの器と料理
にほんブログ村テーマ オウチごはんと器の写真
読んでいただき、ありがとうございました。こちらクリックいただけると嬉しいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

いつも、ありがとうございます。明日もよい1日を!
by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です