40代、顔を弛ませない筋トレ習慣

40代ともなると、まぶた、頬、フェイスライン・・・全てが弛んできます。

顔が弛む原因は、皮膚が弛んでくると思われがちですが、それは一部に過ぎません。もちろん皮膚が弛まないように、極力引っ張る、擦るなどの刺激は避けなくてはなりませんが、それよりも大事なのは、筋肉。

老化に伴う筋肉量の減少については、70代で、20代の筋肉量の4割となると言われています。→参考

つまり、10年で10%ずつ筋肉は減っていきます。と、同時に基礎代謝が落ちてくるため、同じ量を食べていると脂肪が増える。増えた脂肪は支えてくれる筋肉がないため、重みで下がる。筋肉量の多いお尻が一番分かり易いですね。

私がランニングを始めて3年になりますが、半年くらいから体が変わり始めたのを実感。お尻が一回りキュッとしました。

ところがです。

身体は若返っても、老け顔は解消しないことに気付きました。

加齢と共に、まぶたがたるみ、ほうれい線がくっきりしてくる。

そうかこれも筋肉量の低下か、と気付いたのが1年半ほど前。他人から見たら僅かな変化で気づかないかもしれないけど、これが5年、10年で積み重なっていくと、、、恐ろしい!

一年半前から顔の筋肉を鍛え始めました。最初に参考にしたのは、顔ヨガの間々田佳子さんの本です。

この方、何冊も本を出されていらっしゃいますが、これらの本から学べるのは、顔の筋肉の仕組みがどうなっているかを知り、どこの筋肉を動かしているのか理解した上で筋肉に刺激を入れるのが大事だということ。

どこの筋肉をどう動かせば、顔が上がっていくのか何となくわかってきたので、今はテレビを見ながら、お風呂に入りながら、ちょこちょこ顔の筋肉を鍛えています。
あと、筋肉だけでなく、肌も髪も爪も作るタンパク質。私はそんなに肉や魚を大量に食べないので、毎日プロテインを必ず飲んでいます。
ずっと愛飲しているゴールドジムのプロテイン。チョコレート味で飲みやすいです。

顔の筋トレは一年半、プロテインは3年続けています。たくさんの美容法ありますが、自分の状態に合わせて、本当に必要なことだけを見極めて、コツコツ続けることが大切だなあと思っています。

割と身近な人が、瞼の窪みを気にして、ヒアルロン酸注射をしたと聞きました。私は美容外科にお世話になったことはありませんが、毎日筋トレするより手軽な注射の方がいいというのも一つの考え方ではあると思っています。
何でもそうなのですが、自分が心地いい、無理がないというのが大事。私はスキンケアや筋肉ケアをやってて楽しいし心地いいからやってます。

よかったよーの代わりに↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です