衝撃の断捨離と我が家の収納事情〜モノと豊かさとは何か(前編)

ようこそcafe*timeへ。

 

最近コーヒーが美味し過ぎて、飲み過ぎ注意報が出ているcafe*time8です。

 

カフェインは刺激物なので、採りすぎるのはよろしくない。

 

体は正直なもので、カフェインが切れると体の疲れをどっと感じます。

 

さてさて。

 

憧れのブロガーさんのブログを拝見していると、ときどき「お試しさせていただきました」といった投稿を見かけ、へええ、そんなマーケティングがあるのね、そりゃ買いたくなるわね〜くらいに思っていたのですが。

 

ごく最近モニターやりませんか、というお話をいただきまして。

 

えーーー!!マジっすか!!

 

と、舞い上がりました。

 

が、 

 

私、これらの商品、本当に欲しいんだろうか、、、

 

と悩んでしまいました。

 

初めての経験なので、若干うろたえましたが、結論としてはモニターはしないことに決めました。

 

今回のお話をいただいたことで、モノとの付き合い方や豊かな暮らしについて考える機会になりました。 そのことについて書きたいと思います。

 

引っ越す前の家は、十数年住んでいまして。

 

3LDKのマンションだったのですが、収納もたっぷりあり、引っ越した当初はガラガラだった収納には年々モノが詰め込まれていき、ついには収納だけでは足りなくなり、ところどころにモノが積まれていました。

 

洋服、雑誌、本、CD、DVD、雑貨・・・処分することもありましたが、買うもの方が圧倒的に多かった。随分前に、こんまりさんの本「人生がときめく片付けの魔法」も買っていたのですが、読んだだけで、なかなか重い腰が上がらず、、、

 

そしていざ引っ越しとなって、やらざるを得ない状況になりました。

 

この作業が、本当に辛くて大変だった。

 

何が辛いって、やってもやっても終わらないんだもの、、、

 

いつまでたっても荷造りに進めない。捨て終わらない。 

 

こちら断捨離中の写真。

 

 

※もしかして、私に対してすごくいいイメージを持ってくださっている方がいらっしゃいましたら閲覧注意です。

 

 

※ひどいです。閲覧注意。

 

 

※出しますよ?

 

 

えいっ。 

 

 

ゴミ1.JPG

ゴミ2.JPG

ゴミ3.JPG 

これはごく一部。これを何十回かやりました。何度か、マンションのゴミ捨て場を、我が家のゴミだけで一杯にしました。多分、最後引っ越しの際に業者に引き取ってもらったものを含めて9割は処分しました。

 

ダイニング.JPG

 

断捨離中のダイニング。これでも既にかなり捨てた後。

 

左のキッチンカウンターがひどいね。プリンターFAXとかもう何年してない! 

 

リビング.jpg 

家の中で、唯一キレイにしていたリビング。とはいえ、左側の棚にはものがどっさり、ぎっちり。

 

風水でも、モノがごちゃごちゃとした空間はよくない、と聞いたことがあります。

 

これは一理ある。

 

沢山のモノは、むしろ生活を貧しくする。

 

家は本来、くつろぎ、そしてエネルギーをチャージする場。

 

モノに溢れた家で、果たしてそれが実現されるか。 

 

相方と話し合って、新しい家には「本当にいいと思ったものしか置かない」と決めました。

 

前のブログで、コーヒーミルをあれこれ検討して結局買わなかったり、買い回りで結局3店舗でしか買い物できなかったり。それは「本当にいいと思ったもの」と出会えなかった結果。

 

他の方法で代用できる電子レンジはいらないし、使う頻度の低いホットプレートや卓上鍋セット、ホットサンド焼き器、ホームベーカリーも処分しました。(もらいものもあるけど、、、どんだけ持ってたんだ、、、)

 

たくさんのモノを処分したおかげで、今の家はとても居心地がいい。我が家にある家具や雑貨は、じっくり選んで、納得して買ったものがほとんど。お気に入りのモノだけに囲まれて過ごす時間は本当に贅沢だと実感しています。

 

そういうわけで、モニターについてはお引き受けしないということにしました。よほど、「これ欲しかったんだ〜」という商品のモニターのお話でもくれば別ですが(笑)

 

なんかそう決めたらすっきり。

 

こうやってかつての写真を見ると、こう暮らしたい、と、現実とのギャップがありすぎて、そ
の反動で今があるかもしれないと、ふと思いました。

 

この話、もう少しだけお付き合いください。(後編へ続く) 

 

お見苦しい写真ばかりでしたので、せめて1枚だけ現在の写真を、、、 

ダイニング1.JPG 

  

↓日本ブログ村 北欧インテリアのページへ。みなさまの応援が励みになっております。続き読みたいよ〜と思っていただけましたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログへ

 

では!



にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離♪へ
断捨離♪





by
関連記事

コメント6件

  • minnanouchi より:
    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。こんばんは。

    今回の記事を読んで、共感できたのでコメントします。
    モニターのお声がかかるのは嬉しいですけど、確かに欲しい物なのか?使う用途があるのか?と考えるとNOなんですよね。
    ブログランキング的にはモニターになると順位も上がりますけど、不用意な物を増やして断捨離を繰り返すブロガーの方には好感を正直持てません。
    よく考えて物と向き合う事はとってもいい事だと思います。これからも記事を見に来ます(^^)
  • KURA より:
    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。
    現在リノベーション工事に着手したばかりのKURAと申します。
    持ち家を工事するため仮住まいへ引越したのですが、
    タイムリーで、ものすごく共感しました。
    常々物は増やさないように心掛け、引越までに沢山整理したつもりでしたが、段ボールはふくれあがり、引越屋さんが荷物が多いとぼやき、まだまだ厳選出来ると思っています。
    まさかcafe*timeさんも大掛かりな断捨離をされているとは!

    色々なブログを拝見しますが、素敵なブログでも、
    時折またそれ買ったの?この前紹介していたやつはどこへ行ったの?とかはらはらすることがあります(余計なお世話ですがw)
    必要かどうかじっくり考え、その結果好きな物に囲まれているのが理想ですね。
  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    minnanouchiさん
    コメントありがとうございます!
    私にも定期的に断捨離できるようなマメさがあれば、あんなに酷い事にはならなかったと思うのですが、なにしろズボラなもので、、、
    しかも恐ろしいのは、当時は溜め込んでいるという自覚症状がほとんどなかったこと。
    こうやってブログを書く事で、客観的に家の中を見れている気がします。
    また遊びにきてください〜♪
  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    KURAさん
    はじめまして!
    コメントありがとうございます。
    KURAさんリノベ中なんですね!!楽しみですね〜!!
    私も前の家に住んでるときは、持ち家のリノベをずっと妄想していました(笑)
    9割減らしたと書きましたが、今日、帰ってきてあらためて確認すると全然使ってないものとかまだあるなあ、、、と。
    引っ越しはモノを減らす大チャンスですが、引っ越し後もときどき見直して、いい状態をキープしていきたいです。
    KURAさんも断捨離がんばってください〜!
  • トモコちゃんその2 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    写真、衝撃を受けました(*_*)
    やっぱりモノは持ちすぎちゃダメなんですね。うち、引っ越しから2年以上、気をつけているつもりですがモノが増えました。後編、楽しみにしています。
    モニターですが、色んなブロガーさんがされてますね!でも、記事を見たらわかる、明らかに気に入ってないな…っていう方も笑
    とにかく、モノを家に入れない!
    なかなか難しいです…
    パソコン故障中につきブログお休みしていますm(_ _)m
  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    トモコちゃんその2さん

    コメントありがとうございます!
    写真、衝撃的でしたかf^_^;
    あらためて見ると、酷いもんです。
    ほんとに、日々モノの出入りは意識してないと、気付いた時には手がつけられなくなりますね、、、
    また遊びにきてください^o^
  • cafe*time8 にコメントする コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です