アールの入り口に隠された秘密!?

私が管理人をしておりますトラコミュ

にほんブログ村 トラコミュ リノベーションを楽しもうへ
リノベーションを楽しもう

に、参加していただいているmummoさんのリノベ中のお宅で(出来上がりをとっても楽しみにしています♪)、アールの入り口にされた記事を読みまして、そういえば我が家の寝室の入り口の秘密を書いたことがなかったなあ、、、と思い出しました。

 

寝室の入り口。アール(曲線)の形状にしました。 

アールの入り口1.JPG 

本当は、アールの窓に憧れてまして、リノベーション会社のデザイナーさんに相談したんですよ。

 

「アールの窓にできませんか??」って。

 

そしたら

 

「やろうと思ったら、なんでもできますよ。」

 

と言われました。

 

リノベーションてすごいですね(笑)

 

ただ、ないもの(なくてもいいもの)を作るにはそれなりにお金もかかりますし、窓も小さくなります。

 

どうしようかと悩んでいたら、デザイナーさんに、窓ではなく、寝室の入り口をアールにしたらどうかと提案いただきました。

 

もともと作る予定の入り口の形を少し変えればいいだけなので、ないものを作るより全然安く済む。

 

というわけで、我が家の寝室はアールの入り口になりました。

 

で、秘密というのはここから。 

 

アールの入り口2.png

 

ドアを閉めたところ。おかしいところ、わかるでしょうか??

 

近づいてみます。

 

アールの入り口3.JPG 

ドアの彫り(?)と入り口の形が合っておりません。

 

内側から見ると、その答えが。

 

 

アールの入り口4.JPG 

(ちょっとボケてますが、、、)

 

四角いドアなのです!!

 

アールの入り口6.JPG

 

閉めると、アールの入り口ではなくなります。

 

既製品でアールのドアがなかったのと、特注で作るとかなり高額になってしまうということで、既製品のスライディングドアを設置しました。 

 

アールの入り口5.JPG 

 

スライド式のドアは、上部にこのような金具が付いていますが、これ以外は特に何もついていないので、すっきり。

 

苦肉の策ではありましたが、住んでいても全く気にならないし、憧れのアールの入り口を実現できてよかったと思います。

 

いつもの風景ですが、リビング側からの一枚と、、、

アールの入り口7.JPG 

 

寝室からの一枚。 

 

アールの入り口8.JPG 

この、リビングまで抜けた感じが本当に気持ち良くて好き。 

 

こちらのトラコミュもやっております!

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフでインテリア写真♪へ
一眼レフでインテリア写真♪

↓ポチッと応援よろしくお願いします! 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村

いつもありがとうございます^^ 






by
関連記事

コメント2件

  • Maki より:
    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ(^^

    寝室のドアの「秘密」、全然気になりません!
    というより、閉めて寝室側から見たときは、むしろ四角いドアのほうが壁の一部的にみえて広さを感じるのではと思いました。

    ドアを開けると寝室から居間まで見通せて広がる空間と光がほんとうに素敵です!!

    ところで、我家の間取りも玄関の直ぐ横が寝室でして、最初は抵抗があったのですが、慣れれば何の問題もなく気にいならないものなのですね(^^
  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    Makiさん

    ありがとうございます〜♪
    私もこの抜け感が大好きなので、とっても嬉しいです^o^

    玄関すぐが寝室。
    人が来た時に、ドア開けっ放しにしないように気を遣いますが、あとはまったく問題なしです。
    ウチの寝室は北側で寒いのですが、ようやく春が来て嬉しい、、、

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です