髪と地肌の健康を目指して初めてのヘナに挑戦


かれこれ、20年以上ヘアカラーをしています。

ここ数年は、白髪も出てきているため、白髪用のヘアカラー。

1.5〜2ヶ月に一度美容院でやってもらっています。

失敗するのが怖くて、一度も自分で染めたことはありません。

ここ数年、ライフスタイルは徐々にシンプルに、ナチュラルになっているのに、ヘアカラーだけはなぜか他の選択肢はありえない、しょうがない、と思っていました。

が、先月美容院でカラーリングをしている途中、頭皮の少しピリピリするような感じ、そして刺激臭に無理やり我慢している自分に気付きました。

私の体は嫌だと言っている。

もうここでヘアカラーをすることはない。

そう思いながら美容院を後にしました。

それから家に帰って、ヘナのことを猛烈に調べました。

すごくめんどくさくて、めっちゃナチュラル志向な人しか手を出さないイメージしかなかったヘナ。

ヘナ専門の美容院があること。昔は白髪のところだけオレンジ色に染まってしまっていたけど、今は色のバリエーションもあること。そしてなにより髪と地肌に優しいこと。知らないことだらけでした。

ヘナ専門の美容院に行こうかなあとも思いましたが、自宅でヘナをやってる方が結構いらっしゃるようで、なんか自分にもできるような気がしてきました。

で、美容院で普通のヘアカラーしたその日にヘナをポチりました(笑)

1ヶ月経って、少し白髪が生えてきましたので、満を持して今日、ヘナに挑戦です。


使ったのはこちら。


サンプルで、「ハーバルマホガニー(こげ茶)」、「ハーバルブラウン(茶色)」を購入しました。今日は「ハーバルマホガニー」を使ってみることに。


お湯で溶かして、マヨネーズくらいのユルさに。

肌は染まらないけど、爪は染まっちゃうらしく、ゴム手袋をして塗っていきます。

ゴム手袋をした状態で、髪をブロッキングしていくのが難しい、、、

頭のてっぺんから塗り始め、頭頂部にまとめていく感じでやるとうまくいきました。

全部塗り終わったら、ラップでグルグル巻いて、その上からタオルを巻きました。乾かないようにするのが良いそうです。


このまま90分放置。色がついても大丈夫なタオルで。風邪ひかないように、暖房ばっちり効かせました。

べっとりと塗ったヘナを流すのが結構大変らしいので、シャワーではなく、昨日の残り湯を沸かして、湯船に頭をつっこんですすいだら簡単でした。(その後湯船洗いました)

シャワーでさらにすすいで、お湯が透明になったらOK。私はシャンプーもせず、お湯でよくすすいだだけです。

で、アフター。


光の加減で茶色く見えますが、実際はかなり黒に近い茶色です。

こんなに黒いのはいつぶり!?でもちょっと新鮮。

やってみるまでは、絶対に自分にはできないと思ってましたが、できました。やれました。

数日は色落ちするらしく、枕カバーやタオル、洋服は白を避けたほうがよさそうです。あと、洗面所やお風呂場がめっちゃ汚れるんじゃないかと思いましたが、拭き取ったり、洗えば簡単に落ちるので、飛び散らないようにだけ気をつければ大丈夫でした。

次はハーバルブラウンで色味を見てみようと思いますが、ハーバルマホガニーでも、90分おかずに60分にするなど調整もできそう。

なによりコスパ。

一回あたりの単価が800円前後です。

もっと早くチャレンジしておけばよかった!!

これから徐々に健康な髪になっていくのが楽しみです。

ご訪問の印にポチっとしていただけると大変嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

更新のない間もクリックいただき、ありがとうございます^^

by
関連記事

コメント4件

  • MOMO30205 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    ヘナチャレンジされたんですね!私も化粧品はここ一年つかっていなくて、肌断食中ですが、ヘアカラーだけは美容院でやってもらっていて、なんだかなぁ~と思っていたところでした。
    背中を押された感じです。私も近々チャレンジしてみまーすっ!!
  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    MOMO30205さん
    コメントありがとうございます〜。
    ヘアカラーへの違和感、わかります!

    今日は髪から草のにおいがします(笑)
    2、3日はするようですが、悪臭ってわけではないし、刺激臭でもないので私はそんなに気になりません。

    思い切ってヘナやって良かったです^_^
  • rammama より:
    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    私は自宅ヘナ歴10年なんですよ!( ̄ー ̄)ゞ
    それまではTVでよくCMをやっているタイプのものをやったり、美容院でやってもらったりしていました。が、髪の毛がものすごいクセ毛で染める度に毛が嫌がっているのがわかり探してヘナ発見。最初はドキドキでやっていましたが、今は1ヶ月半に一度、どうってことない感じでやっています。お風呂を昨年リフォームしましたが、壁や床にも染み込まずどろどろした見た目よりずっと使いやすいし、なにより髪の毛が喜んでおります。グリーンノートという会社のヘナを愛用しています。
    全体が染まったら次月は根元だけ、ってやればかなり節約できますよ。犬がヘナ臭、大好きです。
  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    rammamaさん
    コメントありがとうございます〜
    ヘナ歴10年なんですね!!
    すごい!!
    実は知り合いにはヘナ自分でやってる人がおらず、長年やってる方のアドバイスは大変嬉しいです^o^

    髪が喜ぶ感じ、わかります。
    染めた翌日は、髪が少し重い気がしましたが、2日経ったらツヤツヤ、シットリで絶好調です!
    2回目は根元だけ、それいいですね〜。やってみます!
    におい、ワンちゃんが大好きなんですね。何かの匂いに似てるなあと思ったら畳と一緒ですね(笑)私も嫌いじゃないです^o^

  • cafe*time8 にコメントする コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です