自宅でリトリートの夏休み

今週夏休みを過ごしています。


人と会ったり、相方の仕事をちょこっと手伝ったりはしていますが、基本のんびり自宅で過ごしています。


給湯器を交換してから、お風呂が沸くまでの時間が短縮されたのと、タイマーでお湯が沸かせるようになったので、この2週間ほど、朝風呂をしています。


夜も入るので、1日二回の入浴。


そんなに長くは入りません。朝晩とも湯船に浸かるのは15分くらい。


朝風呂、とても気持ちがいいです。



頭も体もすっきりします。


一日中、指先まであったかい。


むくみもなく、足首がいつになく細い!!


お肌もツルツルです。


毎日温泉気分です。。。


以上は、想定していた効果。


想定していなかった効果がありました。


生理痛が劇的に改善しました。


時々ひどい生理痛に悩まされることがありましたが、特にこの数ヶ月、頭痛・吐き気・腹痛が酷く、鎮痛剤を飲んでも治らず、「顔色悪いよ」と周りに心配され、会社の休養室をしばしば利用していました。


人間ドックでは特に問題はなく、子宮系の病気ではなさそうなのですが、もうとにかく具合が悪くて、毎月生理前は恐怖。。。


で、1日二回の入浴生活を始めて1週間ほどで恐れていた日がやってきたわけですが、あれっ??なんかいつもと違う。


鎮痛剤は1回飲みましたが、大した痛みもなく、食欲はイマイチでしたが、いつもの苦痛を10とすると、今回は3くらい。


拍子抜けするほど体が楽になっていました。


思い当たるのが、この朝風呂習慣しかありません。


血行を良くし、代謝を高めたことで、こんなにも体は変わるのか、とびっくりです。


そして、生理痛は体調のバロメーター。体の声をちゃんと聞かなきゃなあと反省、反省。


1日2回の入浴習慣。気をつけなくてはいけないのが、皮脂や常在菌を奪いすぎてバリア機能を弱めてしまうこと。シャンプーは2日に1度、ボディーソープは全く使わなくなりました。39度のぬるめのお湯で十分にさっぱりします。


のんびりの夏休みもあと二日。しっかり体を癒して社会復帰します。

にほんブログ村テーマ + 40代のビューティー +へ
+ 40代のビューティー +

にほんブログ村テーマ キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法 へ
キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法

ご訪問の印に、下のどちらかのアイコンをポチッとしていただけると嬉しいです! 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村

いつもありがとうございます^^

 






by
関連記事

コメント2件

  • MOMO30205 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    素敵なバスルームで朝風呂タイムなんて贅沢~。さっとシャワーの毎日なので、とてもうらやましいです^^
  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    MOMO30205さん、こんにちは〜
    ありがとうございます!
    お風呂時間のおかげでボロボロの体が癒されております〜。
    湯船に浸かって汗かくと気持ちいいですよ〜
  • MOMO30205 にコメントする コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です