蔦屋家電でお勉強〜♪自分に合った勉強法でやる気を出す。

二週間の長期休暇中のcafe*time8です。

 

来週の資格取得のためのスクーリングに向けて、本日より予習を開始。

 

こんなことブログで言っちゃって、落ちたら恥ずかしいじゃん、、、って思うんだけど。

 

それより、私の場合は外で宣言することによって自分のモチベーションが上がるのです。

 

勉強法は、その人に合ったやり方でやるのが一番成果を出せるのです。

 

今日は、私のモチベーションを上げるためにも、私の勉強法をご紹介。

 

私の勉強法その1。外に向かって宣言する。

 

先に書いたように、私の場合はそうだけど、静かに決意してゴールに向かって邁進するタイプの人もいると思います。

 

私の勉強法その2。計画しない。チャレンジする。

 

子供の頃から計画性がなく、夏休みの宿題も、テスト勉強もギリギリまでやりませんでした。私のようなタイプの人間にとっては、計画的に進めること自体が苦痛。

 

それよりむしろ、今日1日は何にチャレンジするかを考える。この辺りの内容を、どういうレベルで、いかに効率良くできるかに挑戦する。そうすると、ものすごい集中力が出ます。 

 

蔦屋家電でお勉強4.jpg 

 

自分が分かりやすく整理するのはもちろん、何かと何かの関連性を見つけたり、自分独自の方法での記憶法を発見したりすると、よっしゃーーーと思いますし、そうやって覚えたことは忘れないです。

 

私の勉強法その3。気分転換する。

 

飽きっぽいんでね、手っ取り早く、場所を変えます。今日は前半は自宅で勉強。疲れてきたので、散歩がてら出かけることに。

 

来たのはこちら。 

蔦屋家電でお勉強1.JPG 

 

家電好き、インテリア好きにとっては、前通るだけでテンション上がる大好きな場所。

 

その前に腹ごしらえ〜。

 

私の勉強法その4。自分にご褒美。

 

これはよく言われることですが、頑張った時にご褒美をあげると脳が喜んで、また頑張れるというもの。

 

休日は並んでいて入ったことのなかった「100本のスプーン」に。

蔦屋家電でお勉強2.JPG

 

平日、しかも雨ということもあり、こんな良席を確保。

 

蔦屋家電でお勉強3.JPG

 

レイトランチ。わーーーい、これはテンション上がる!人間って単純ですね。

 

胃も心も満たされました。そして蔦屋家電の中にあるスタバでコーヒー買って、再びお勉強。 

 

最終的に、朝10時から夜10時まで、休憩・移動を除いて約10時間で、やろうと思っていた範囲をかなり濃い密度でやることができました。

 

これ、計画していたら途中で挫折していたと思います。

 

宿題を計画的にできないお子さんをお持ちの方は、参考にしてみてください。(参考になるかな。。。)

 

帰る間際、雑誌コーナーをちらり。

 

蔦屋家電でお勉強5.JPG 

 

わーーー、エルデコがグリーン特集!!!

 

今は我慢、、、

 

そしてお隣の雑誌。ファッション誌かと思いきや、雑誌名が「nice things.」とあったので、ん?と思いパラパラとめくったら、思いっきりインテリアや雑貨系の雑誌ではありませんか。しかもイイホシさんの特集まで、、、じっくり読みたい!!

 

しかしこの表紙はかなり損してる気がするぞ。インテリア好き雑貨好きの目を引かない。

 

蔦屋家電でお勉強6.JPG 

また来るね。

 

 

受験生並みに、いやむしろそれ以上に勉強している私に応援ポチをお願いします。 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

 

にほんブログ村

いつも温かい応援をありがとうございます。 






by
関連記事

コメント2件

  • えみみ より:
    SECRET: 0
    PASS:
    いつもブログ楽しく拝見しています。過去の記事も遡って全部読ませていただきました!インテリアだけでなくご自身のポリシーや手帳やお財布などのご紹介が個人的に好きです。
    ここの蔦屋家電、うちも近所なので親近感湧いてコメントしちゃいました!
    お仕事も大変そうなのに、お勉強までやられていてすごいですね!体調崩さないように頑張って下さい!
  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    えみみさん
    コメントありがとうございます♪
    ご近所さんなんですね!蔦屋家電、かなり出没してます。どこかですれ違ってるかもですね^^
    ブログに関しても、お褒めのことば嬉しいです。私は、モノを通じてのストーリーを誰かに聞いて欲しいのです(笑)聞いてくださってありがとうございます!
    気まぐれなブログですが、これからもどうぞよろしくお願いします。
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です