もちもち玄米で、おにぎりランチプレート。

玄米を炊きました。

 

玄米を炊くのは、マジックブラウンという玄米専用の圧力鍋。

 

このお鍋には、内鍋が付いています。

玄米を炊く1.JPG 

玄米と小豆を研いで、一時間ほど吸水させます。

 

私は一升単位で買ってるので、一回に炊くのは五合。小豆入りなので、わざわざ別で買わなくて良いのが嬉しい♪

 

 

通常、玄米は一晩くらい吸水させるのですが、この圧力鍋だと一時間でOK。

 

玄米を炊く2.JPG 

外鍋にもお水を入れます。

 

玄米を炊く3.JPG 

この圧力鍋、外鍋だけで、普通の圧力鍋として使うことも可能。

 

我が家のお鍋はこれが一番大きいので、カレー作るときやパスタ茹でる時なども使います。

 

玄米を炊く4.JPG

 

水を入れた外鍋に、内鍋をセット。お塩をひとつまみ入れます。

 

内鍋と外鍋の間に水を入れることによって、焦げることなく加圧し続けることができるのがこの鍋の最大の特徴です。

 

玄米を炊く5.JPG 

どこかノスタルジックなこのフォルムもお気に入りのポイント。

 

加圧が始まると、ゴールドの重りが揺れて、シュンシュンシュンと音を立てます。

 

形も動きもなんだかとっても愛らしい圧力鍋なのです。

 

五合の場合は70分ほど加圧。火を消して、圧力が下がった頃を見計らって蓋を開けます。

 

 

玄米を炊く6.JPG 

炊けました!

 

このまま炊飯器に入れて保温し続けると、酵素玄米、寝かせ玄米と言われるものになりますが、炊きたてでも十分に美味しいので、炊飯器に移したその日から食べ始めます。我が家は二人暮らしで、外で食べることもあるので、五合炊けば3〜4日は持ちます。 

玄米食が体にいいのは分かっていても、炊くのが面倒くさい(吸水に時間がかかる)のと、白米よりパサパサしていて食感が悪いという理由で、玄米は敬遠されがちですが、このマジックブラウンで炊くとトータル三時間くらいででき、まるでお赤飯のようにモッチモチに炊けるので、面倒くさがりな私でも続けることができています。何より美味しいというのが、モチベーション維持の最大の理由。

 

炊いた玄米で、おにぎりプレートのブランチにしてみました。

 

おにぎりプレート1.JPG 

梅干しとちりめん山椒のおにぎり

カブと豚肉のクリーム煮(昨日の残り)

カブの葉のナムル

だし巻き玉子(久しぶりに作ったのでちょっと失敗・笑)

ブルーベリー、苺、キウイ、チアシードのスムージー

 

おきにいりのイイホシさんとイッタラの食器で。

おにぎりプレート2.JPG 

海苔をお雛様みたいに巻くと、具が見えて可愛い。 具は中にも入れて、てっぺんにも乗っけます。

 

おにぎりプレート3.JPG 

 蕪と豚肉のクリーム煮。

 

これは、こちらのレシピで作りました。

↑うちにある本と全然違うーと思ったら、カバーとったらこれでした。

 

南風食堂さん という女性二人のお料理ユニットによるレシピ本。

 <
/font>

老けない、ボケない、と言われるココナッツオイルですが、独特の味は好みが別れるところ。

 

でも今回作ったクリーム煮は絶品!!

 

味付けは、塩コショウだけで、ブイヨンの類を入れなかったので、あっさり味になるんじゃないかと思いましたが、牛乳+生クリームとココナッツオイルの組み合わせが絶妙で、まろやかでクリーミーな味わい。まるでバターです。

 

ココナッツオイルはこちらがオススメ。

ブラウンシュガーファーストの有機エキストラバージンココナッツオイル。

 

ママとして起業された女性社長が、「自分の子供にも食べさせられる安全で美味しいものを」という理念で作っている製品。

 

このココナッツオイルが爆発的にヒットする前にお会いしたことがあるのですが、とにかくポジティブで明るくて素敵な方で、陰ながら応援しているのです。(あ、公で言っちゃってますが・笑) 

 

おにぎりプレート4.JPG

 

イイホシさんのお皿は抜群に素敵だけど、おにぎりならこんな器に盛ってみたくなる。 

 

アカシアのウッドプレート。和テイストすぎないところがいい♪ 


本格的な竹ザル。これは他のものと合わせるのが難易度高い??


にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち

 

根がズボラな私は、見せることで上達したいと思います。 

にほんブログ村 トラコミュ カフェ風コーデの朝ごはん&ブランチ。へ
カフェ風コーデの朝ごはん&ブランチ。

イイホシさん好きのブロガーさんは、素敵な方が多い気がする。(自分もそうなれますように、、、) 

にほんブログ村 トラコミュ イイホシユミコさんの器と料理へ
イイホシユミコさんの器と料理

↓こちらのトラコミュの管理人さんの和風なテーブルアレンジが素敵すぎて目がハートになります。 

にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真

 

 

北欧インテリアブログへ。いいね!と応援していただけるととっても嬉しいです。 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

いつも温かい応援をありがとうございます。 






by
関連記事

コメント2件

  • ひまわり7939 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    おいしそうですね~
    盛り付けが、おしゃれ!
    食べる前から、テンションあがりますね☆

    私は玄米が好きで、よく炊きます。
    小豆と一緒に炊くのは、やったことがありませんでした。
    次やってみます。
  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    ひまわり7939さん
    玄米と小豆、すごく合うんですよ〜。
    ぜひやってみてください♪
    盛り付け、頑張ってみました(笑)
    ブログで見せる機会を持つことで、モチベーションになっています^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です