ケメックスのフィルターを驚きの方法でリサイクル。

少し更新が滞っておりましたが、何としていたかというと。

 

燃え尽きておりました。。。

 

気の張る仕事が終わり、気がつくと首が回らないくらい肩・首がバリバリになってまして、あー疲れたなあって。

 

そんなわけで、昨日の土曜日はマッサージ、それから以前から楽しみにしていた劇団スーパーエキセントリックシアターの「恋の骨折り損」を観て参りました。充電、充電♪

 

今日は、部屋のリセットデイ。

 

家事も滞ってましたよ、、、

 

相変わらず元気なコデマリちゃん。

 

コデマリ.JPG 

あれれ

コデマリ2.JPG 

花びらが、、、(汗)

 

予測はしていましたが、、、 

 

お掃除、お掃除。

 

なんでしょう、お掃除すると元気が出てくるというか、綺麗なお部屋というのはエネルギーの源かもしれないなあと思います。

 

で、今日のテーマ。

 

リサイクルです。

 

ケメックス1.JPG 

 

我が家のカフェタイムに欠かせない、コーヒーフィルター。

 

ケメックスのガラスハンドル6カップ用を愛用。

 

専用のフィルターは、真四角の紙です。

 

ケメックス2.JPG

 

四つ折りにしてあるだけ、というシンプルな作り。

 

ケメックスにセットした時の、シャープなフォルムもかっこいい。 

   

ケメックス3.JPG 

最初、普通に捨ててたんですが、ある日相方がもったいないから取っておくと言い出しまして。

 

(ちなみに相方は、コーヒーのカスも消臭剤としてトイレや玄関でリサイクルしています。そういうとこ私よりはるかに意識が高い・笑)

 
ケメックス4.JPG 
乾かして、大量に取ってあったコーヒーフィルター。(ベランダに干し、時々雨に濡れることも、、、)
 

コーヒーフィルターなんて取っておいて何に使うんだ、と、見守りつつも、半分疑いの目で見ていたのですが、このたび、ようやく形になりました。

 

ケメックス5.JPG 

タイポグラフィなアートに変身。

ケメックス6.JPG 

レーザーで焼き付けたんだそうです。

 

塗料じゃない風合いがなんとも言えない。

 

これ、相方のお友達とのコラボでして。

 

そう、あれ作った人。

 

LIFE1.JPG

 

以前、ホムパでお土産に持って来てくれた手作りのプレート。

 

これもレーザー加工機で作られたもの。

 

ケメックス7.JPG 

 

まさかこんな形でリサイクルするとは。

 

ケメックス8.JPG 

クリエイティブなアイディアに脱帽です。

 

疑ってごめんなさい。 

 

とはいえ、毎日出るコーヒーフィルター。

 

これ以外の方法で有効に使い切る必要があるかなあと。

 

リサイクルの意識を相方からもらいましたので、 

 

こうすることにしました。

 

シンク1.JPG 

シンクの中を拭き上げて、

 

シンク2.JPG >

最後排水口まわりや中まで拭いて、使い切って捨てます。(シンク傷だらけのお見苦しい画像で失礼、、、)

  

今まで、シンク用のスポンジを使っていたのですが、スポンジって不衛生だなと感じており(ズボラなので、マメに消毒とかできません)、 これでシンク用のスポンジは必要なくなるかも。

 

ちなみに、お掃除用にリサイクルするのであれば、乾かす前に水ですすいだ方がいいです。そのまま乾かすと、使うとき茶色い水が出ます。 

 

コーヒー族なあなた、心置きなく紙フィルター使っちゃいましょう♪

 

リサイクルのトラコミュたくさんありましたが、こちら目からウロコのアイディアがいっぱい。

にほんブログ村 トラコミュ 物を大切にする暮らしへ

物を大切にする暮らし


ストイックにやるより楽しくやりたい。
にほんブログ村 トラコミュ 楽しいリサイクル♪へ
楽しいリサイクル♪

 

  

相方の、エコなグッドアイディアに「いいね!」とポチッとしていただけると相方も喜びます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村

いつも温かい応援をありがとうございます。 






by
関連記事

コメント10件

  • Maki より:
    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちわ (^^

    コーヒーの出がらし、わたしもの脱臭剤に使用していた時期があります。
    乾かして玄関の靴いれにおいていました。
    効果的ですよね(^^
    今の家は乾燥しているし換気も良いのでSICのにおい
    特に気にならないので使用していませんが。

  • ひまわり7939 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    これは素晴らしいアイディアですね☆
    「物を大切に使う」精神が、生きています。
    レーザーで、おしゃれなペーパーに変身!
    物への愛情も感じました。
    見習わねば。
  • uri より:
    SECRET: 0
    PASS:
    ひゃーーーー!
    本当に素晴らしいアイディアです!

    そしてこの素敵なペーパーはどのように活用するのですか?!
    額に入れて飾りたいほど素敵ですねー!



    綺麗な部屋が活力をくれる。
    私も同じように感じています!

    掃除も片付けも苦手だけど…
    でも綺麗に掃除した部屋で音楽聴きながら飲むコーヒーは最高です!

    いつかcafe* time8さんのお宅にお邪魔して、
    コーヒー飲ませて頂きたい…(´∀`)
  • ぽえむ* より:
    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    レーザーであのようなペーパーに変身できるんですね。
    玄人でなければできない技!

    あのペーパーはどのように活用されるのか
    大変興味あります。

    こんな風に使いました記事が楽しみです!
  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    Makiさん
    コメントありがとうございます^o^
    コーヒーカス、makiさんも使ってらしたんですね〜
    脱臭剤以外にも活用法あったらいいんですけど、今のところは出番がそこしかありません。
    リサイクル、意識しないとなかなかできないなあと実感しました。

  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    ひまわり7939さん
    ありがとうございます!
    今回は相方とその友人のアイディアにガツンと衝撃受けましたよ。
    なんでも、「使えるかも」と考えてみることが大事だなあと、日頃の生活を反省しました、、、

  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    uriさん
    この紙、どうしましょ!?
    実はその先決まってなかったりして(笑)
    でもね、こういうことしようと思えるのがすごいなあと。
    綺麗なお部屋、気持ちいいですよね〜
    最近荒れ気味だったので、今日はスッキリ^o^
    uri さんの投稿見て、やっぱりルンバいいなあと思い始めました。
    いつでもお茶しに来てくださいね。いついらっしゃいます??私もuri さんち行きたいわ〜(^_−)−☆
  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    ぽえむ*さん
    今回はアイディアにビックリ。
    あの茶色いシミが古文書のように見えたそうです。
    問題は用途ですね!
    どう使うんでしょうねえ??
    今回のことをきっかけに、リサイクルを意識してみたいと思います^o^

  • TSUN より:
    SECRET: 0
    PASS:
    メインのコーヒーフィルターも素晴しいけれど、
    スーパーエキセントリックシアターに
    反応しておりますw。

    20年ほど前の事だけれど、友人がSETの劇団員で、
    稽古場に遊びに行かせてもらったり、
    毎回公演のチケットを取ってもらったりしてました。

    彼がSETを脱退したあとは、あまり行かなくなったけど、
    地球ゴージャスの旗揚げ直後は何度か観たなぁ〜。
    なんか懐かしい。と思ってついついコメントしちゃいました。

    と…すみません。こんなコメントで…。
    ウチはコーヒーフィルターを使わないので
    マネできないけれど、
    相方さんのセンスと発想。素晴しいですねー!



  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    TSUNさん

    おお!劇団SETに反応していただきましたか!
    お友達がSETにいらしたんですね〜

    今回の恋の骨折り損、SETの劇団員ではないのですが、ゲストで友人が出てまして、それで見に行ったんです。厳しい世界で頑張ってる人はついつい応援しちゃいます^o^

    TSUNさんとまたもや共通項ですね〜(^_−)−☆


  • cafe*time8 にコメントする コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です