京都1日目夜続き。祇園白川の夜、と会社で断捨離した話。


社内異動になった話を書きましたが、4月1日に異動して2週間近くが経ちました。

毎日が緊張の連続なのですが、どうしても我慢ならないことがありました。

それは、部の共同ロッカーが汚いこと。

一人一つのロッカーではなく、部署で男女一つずつ、コートを掛けられる大き目のロッカーがあります。

その中がぐっちゃぐちゃで、物が積み上がり、トレンチコートなど長めのコートがかからない。

近くの席の若いコに、「ロッカー汚くない?」と聞いてみたら、いつもいっぱいだし、上の人しか使えないんだと思ってました、と。

んなわけないでしょ。

みんなが気持ち良く使えるように、断捨離しましたよ。。。

全部引っ張り出してみたら、中身の入っていない紙袋やら、どこぞでもらってきたグッズやら、敗れたビニールのレインコートやら・・・

明らかにゴミと思しきものは、捨てました。もしかしたら持ち主がいるかもしれないものについて、女子全員(20名くらい)にメールで、私が預かっているので取りに来てください、持ち主不明のものは処分します、とお知らせしました。

みんながどう思ってるかは分かりませんが、すっきりです(笑)

あー、すっきり。

—————————————

さて、京都1日目の夜について。

夜桜見ながらご飯が食べたい!

ということで祇園白川に来ました。

祇園白川宵桜。

ライトアップが有名な場所ですが、あまりにも人が溢れてしまうため、今年は中止になったそうです。

割烹 さか本でお任せコース。どれも美味しかったですが、特に美味しかった3品。


湯葉が絶品。


じゃこご飯。お腹いっぱいなのに入るから不思議。


赤紫蘇のババロア?口の中に入れた瞬間にふわっと消える驚きの食感。

美味しいものを堪能し、満足、満足。


川の向こう側に見える「さか本」。小さく写ってるご婦人が、細やかに給仕してくれました。

お店が独自にライトアップしてるみたいで、十分に桜が美しかった。





今回は、食い道楽の旅。

2日目の昼はご馳走クライマックスです。

人生最高の食い道楽の模様はまた今度。

更新のない間にも、応援いただき感謝です。ご訪問の印にポチっとしていただけると大変嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です