バルコニストの季節がやってきた!!


冬の間、閉鎖していたバルコニーに続く階段。


冬が寒すぎるので、ポリカプラダンと突っ張り棒で封鎖。

先週くらいから急にあったかくなったので


封鎖を解除。

数ヶ月ぶりにルーフバルコニーに出ました。

先週の週末はポカポカの陽気で、


のんびりお茶タイム。


バルコニストの季節です♪

ところが、ですよ。

半年間、ほぼ人が出ることのなかったルーフバルコニー。

屋根もなく、雨風、日光にさらされ続けた結果。


こんなに褪色してしまいました。

このウッドデッキ、年に一度は水性のステイン塗料でメンテナンスの必要があります。

慌てて塗料を購入し、本日作業開始。

※作業が大変すぎるため、画像はiPhoneにて。


ところどころ剥げているのが気になり、水でジャージャー濡らしてから、お風呂用のブラシでこすりました。

そしたらこんなことに!!


一年間、直射日光が当たった結果、塗料は劣化してこすればこの通り。

でも、塗料のおかげで木が守られていたのか、木肌は美しいままでした。

塗料をもうちょっと完璧に落としたかったのですが、何しろ面積も広く、断念。

木が乾いたら、ハケでステイン塗料を塗っていきます。


多少塗りムラはありますが、気にしない気にしない。


無心で塗り続けます。これが意外と楽しい。


完成!!

ビフォアをもう一回。


そして別の角度からアフター。。。


ウッドデッキが美しく蘇りました。

ちなみに、1年前買ったばかりの頃がこちら↓


買ったばかりの頃よりも、木の表情に味があるような。

どうしても天然木のウッドデッキが欲しくて、傷むのを承知で買いましたが、年に一度きちんとメンテナンスすれば長く使えるそうです。

メンテナンスの作業に、身体中が痛いです(笑)この後お茶する余裕がなかったので、それはまた今度。

今年の春〜夏も、バルコニーで過ごす時間が楽しみです。

↓バルコニストさん、集合!!!

にほんブログ村テーマ バルコニストへ
バルコニスト

にほんブログ村テーマ アウトドアリビングへ
アウトドアリビング

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*ベランダへ
WEB内覧会*ベランダ

更新のない間にも、応援いただき感謝です。ご訪問の印にポチっとしていただけると大変嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

by
関連記事

コメント6件

  • ぽえむ* より:
    SECRET: 0
    PASS:
    cafe*time8さん

    おはようございます。
    いよいよ屋上解禁ですね~。
    春っぽくていいな。今朝、こちらは雪ですよ~。もう!!

    ウッドデッキは我が家も毎年GWがメンテナンス作業です。
    手をかけてあげることで長持ちさせるっていいですね。

    我が家もはやく外でお茶したいですよ。

    よい日曜を!
  • MOMO30205 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    バルコニーの季節やってきましたね!
    我が家も早速今朝ハンモックをだしました^^
    娘がゆらゆら読書中です。
    我が家もデッキのメンテしないと。。我が家はステインは
    していなくて、ブラシでごしごし埃をこするだけなのですが
    何年持つのか。。。謎です。(ただいま5年目)
  • ひまわり7939 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    久しぶりのバルコニー、広くていいですね~
    塗料をはぐだけでも、大変だったと思いますが、見事にきれいに生まれまわりましたね~
    お疲れ様でした☆

  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    ぽえむ*さん

    ようやく解禁です〜♪
    本当はもっと早くやりたかったのですが、何しろ腰が重いもので(笑)

    北海道、この時期でもまだ雪が降るんですね!びっくり!
    北海道のウッドデッキの季節が待ち遠しいですね〜。
    ぽえむ*さん宅のお庭の変化が楽しみです!!


  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    MOMO30205さん
    バルコニーの季節到来です!
    ハンモックで読書、最強の休日ですね♪

    ウッドデッキのメンテナンス、屋根があるかどうかで全然違います。前の家は屋根があるベランダだったので、10年経っても痛みはほとんどなく、キレイだったんですけどねー。
  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    ひまわり7939さん
    ありがとうございます〜
    メンテナンスの時ばっかりは、広い面積が恨めしかったです(涙)
    古い塗料を落とす作業、本当に大変で全身筋肉痛です!
    運動不足解消にはなったかなあ。

  • MOMO30205 にコメントする コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です