ふるさと納税、定番のお米はどうやって選ぶの?


ふるさと納税の定番中の定番といえば、

お米!

ようやく昨年からふるさと納税を始めた私。遅い。

日本人なら必ず食べるお米。みんな大好きなお米。

たくさんの自治体がお米をふるさと納税にラインナップするのは理解できます。

が、正直お米に詳しくもない私。

何を選んだらいいかわからない。

楽天のふるさと納税で、「米・雑穀」のカテゴリを選ぶと、信じられないくらいたくさんのお米が出てくる。

いくつ出てくるのか、数えようと思ったんだけど、数えても数えても終わりが来ない。

600まで数えて、やめました。

少なくとも、600以上のお米がラインナップされています。

しかも、「米・雑穀」のランキングは見れるけど、それ以外のソートが一切できない。

「米・雑穀」×「納税金額」×「量」など絞り込み検索できればまだ選びようがあるのですが、できない。

どうやって選べっていうんだ。。。

もうねえ、全然わからないです。

悩んでる時間が勿体無いので、我が家では必須の「無洗米」「2キロずつ小分けになってる」で、一番初めに見つけた佐賀県みやき町のコシヒカリにしました。
 

この週末に届きました!


去年も2キロずつのにしたけど、真空パックは今回が初。2人暮らし、しかも毎日家で食べるわけじゃない我が家には5キロ消費するのに何ヶ月もかかってしまう。なので2キロで長期保存はありがたい。


コシヒカリさん、土鍋さんにごあいさつ。

でもまだ前のが残ってるので、一旦しまっておきます。

しまうのはこのエリア。


一番下の段のカゴを整理して一個空けて、、、



ちょうど4つ収まりました!!

カゴの奥には備蓄のお水。有事の際にも、カセットコンロと水と米があればご飯が炊けます。


スッキリ収まりました。


すっきり収まって、満足。

次はどこのお米に出会うかなー。

にほんブログ村テーマ
ふるさと納税


にほんブログ村テーマ
ふるさと納税の特産品


こないだの買い周りイベントで、他にもふるさと納税をポチしてるので、届いたらご紹介していきますね。

ランキングに参加しております!お手数をおかけしますが、ポチッとしていただけると嬉しいです^^
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

by
関連記事

コメント2件

  • ひまわり7939 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    2キロずつ真空パックになっているお米、いいですね~
    しかも、九州産なのがうれしいですね。
    佐賀県みやき市のお米なら、おいしさは間違いなしだと思いますよ~

    収納も、おしゃれですね~
    奥行きがある棚の奥に、備蓄のお水を収納するアイディアに感心しました。
    しかも、ゆとりを持っての収納・・・見習わせていただきます☆

    そしていつも思うのが、写真が素敵にとれていること。
    きっとたくさんの美しいものを見て、美的センスを磨いているのでしょうね。

    これからもブログ更新、楽しみにしてます☆
  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    ひまわり7939さんへ

    コメントありがとうございます^_^

    そう、九州です!ふるさと納税がきっかけでしたが、どんな場所なのかなあと調べたら、古墳などの遺跡もある緑豊かな町でした。こうやって知らなかった土地に出会えるのもふるさと納税の醍醐味ですね!

    収納は、気づいたらモノが増えてしまうのが悩ましいです。。。一応撮る前に整理してますよ(笑)ブログ書くことによって、片付けモチベーションを上げてます!

    写真もまだまだ修行中ですが、褒めていただけて嬉しいです。
  • cafe*time8 にコメントする コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です