ストウブブレイザーで昼間っからごま坦々鍋。


晴天!

朝から掃除・洗濯して気持ちいい。

平日の夜にごま坦々鍋を作ったのだけど、これが絶品で相方も絶賛してくれたので、休日の昼間ですが残っていた具材でもう一回作ってみました。


肉味噌は、フライパンで

ひき肉150グラムくらい
ネギ10センチくらいみじん切り
にんにくと生姜をすりおろして
豆板醤大さじ1
全部一気に炒めたら、
水50ccくらいと味噌大さじ2、酒、醤油、みりん、お酢を大さじ1くらいずつ適当に
煮詰まってきたらすりごまをたっぷり大さじ3くらい。

ストウブに野菜(白菜、ニラ、青梗菜、もやし、えのきなど)やお豆腐を詰めたら、別の鍋で煮出しただし汁(和風だし)のスープおよそ500ccを静かに注ぎ、その上に肉味噌を乗せます。前回は豚こま切れ肉も入れましたが、今日はなかったので野菜中心のヘルシー鍋。

あとは蓋してグツグツと。火の通りやすい具材ばかりなので、湯気が吹き出してきてしばらくしたら出来上がり。


にほんブログ村テーマ ストウブ料理へ
ストウブ料理
にほんブログ村テーマ 男前鍋☆staub/ストウブ☆お料理♪へ
男前鍋☆staub/ストウブ☆お料理♪

とどめの白ゴマもたっぷり振りかけて。

美味しそう〜

残念なことに今日は誰もいないので、

一人坦々鍋・・・贅沢すぎる!!笑


イイホシさんのオクシモロンだとたっぷり取り分けられます。

にほんブログ村テーマ イイホシユミコさんの器と料理へ
イイホシユミコさんの器と料理

熱々、ちょい辛が五臓六腑に染み渡ります。

ああ、幸せ。

今日も昼さがりからお勉強。

BGMに、最近若者に流行りのサチモスをYoutubeで。

若い子たちには新しいサウンドに聞こえるかもですが、私には結構懐かしい感じです。

流行は20年に一度やってくるっていうからね。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


 

 

更新のない間もクリックいただき、ありがとうございます^^

by
関連記事

コメント4件

  • ひまわり7939 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    とてもおいしそう~
    今夕食食べたばかりなのに、おなかがすいてきました!(笑)
    私も、作ってみますね☆
  • MOMO30205 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    お鍋のおいしい季節になりましたね。
    私もついついラーメン屋さんでは担々麺を頼んでしまいます。
    坦々鍋おいしそう~!
    今度真似してみます!
  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    ひまわり7939さん
    こんばんは〜。
    簡単、美味しい、あったまる!の三拍子です。
    あ、栄養たっぷりで四拍子〜^o^
    ぜひぜひやってみてください♪

  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    MOMO30205さん
    担々麺、いいですよね〜
    お鍋は簡単で美味しくってついつい頻度が高くなります。
    スープ的な鍋は翌日スープジャーに入れてお弁当にもなるので重宝します^o^

  • cafe*time8 にコメントする コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です