リノベーションの設計で最も重要な「風」のコントロール


今日はリノベーションの話。

以前住んでいたのは、いわゆる田の字型のマンションでした。

北側の中心に玄関があり、廊下の左右に個室。

個室の窓を開けていても風の通りが悪く、玄関を開けた瞬間にビューっと風が通るので、すごくもったいないなあとずーーーっと思っていました。風って、90度の角度を曲がるのはあんまり得意じゃないんですね。

で、リノベーションする時は、風が通り抜け、空気が澱むところがない家を目指しました。

寝室の窓から・・・

 


リビングの窓まで一直線。


・・・っていうところまでは、前にも書いたことがあったと思いますが。。。

寝室から見て、向かって左側の洗面所、の、上の部分。


抜けてるのが分かるでしょうか??

20センチほど開いてまして、お風呂上りにドライヤーかけたりした時に湿気がこもらないようにしています。なので、お風呂上りも洗面所のガラスが曇ることはほとんどありません。

夜はこんな感じ。


で、洗面所の奥はバスルーム。


ここも、まっすぐ風が抜けるように、リビング側にインナーサッシをつける設計にしています。


お風呂場には、二ヶ所の窓があるので、リビングに湿気を入れたくない時は、こちらを全開に。


風のない日は、サーキュレーターで強制換気。あっという間に乾きます。


サーキュレーターをつけていなくても、カーテンがそよぐくらい風が通ります。


風が通り抜けない唯一の部屋が、キッチン脇のゲストルーム。

こちらも空気がこもらないように、開閉できる窓を4つ設置しました。

風通しを計算して作ったこの家は、夏本当に涼しくて、今年の夏は夜エアコンつけて寝たのはほんの数日でした。

しかし窓が多く、屋上への吹き抜けもある我が家。これからの季節は寒さとの戦いです。。。

工夫しながら今年の冬も乗り切りたいと思います。
にほんブログ村テーマ リノベーションを楽しもうへ
リノベーションを楽しもう
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


 

更新のない間もクリックいただき、ありがとうございます^^

by
関連記事

コメント3件

  • マミィ より:
    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは☆彡

    今、マイホーム打ち合わせ中のマミィと申します。
    すごく素敵なおうちですね!!
    雰囲気も好みで羨ましいです(^^)/

    私達もヘリンボーン床が絶対の希望だったので、
    是非採用したいのですが、「反る」等の理由で
    施工先にやめた方が…と、言われています(;´Д`)
    そこで、集成材を探していたの出すが見つからず…

    集成材でのヘリンボーンお写真すごく綺麗でした!
    もし、良ければメーカー等教えていただけませんか?

    初めましてで申し訳ないのですが、
    よろしくお願いしますm(__)m

    ブログやってるので、よければ!(^^)!↓
    http://mama1pari6home8.blog.fc2.com/
  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    マミィさん

    コメントありがとうございます!
    マミィさんもリノベーションされるんですね!
    ご質問のヘリンボーンなのですが、すみません、メーカーがわかりません。
    素材はオークで集成材です。
    おっしゃる通り、ヘリンボーンの取り扱いはあまり多くはなく、木の種類はほとんど選べなかったと記憶しています。
    我が家は寝室が無垢材で、ヘリンボーンではありませんが、やはり少し反ります。集成材のヘリンボーン、検索するといくつか出てきますので、サンプル取り寄せて実際の手触りや色など確かめてみると良いかと思います。
    よいものに出会えますように!
  • マミィ より:
    SECRET: 0
    PASS:
    そうなのですね、
    ご丁寧にありがとうございますm(__)m

    どの写真もとても素敵で、ドストライクだったので、
    分かればと思ったのですが(^^;)残念ですが仕方ありませんね

    やはり無垢は反りからは免れませんよね、
    集成材に絞って探してみます。

    返信ありがとうございました!!
    これからもちょくちょく読みに来ますね(^^)/
  • マミィ にコメントする コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です