私史上最強のスキンケアはなんと0円でできることだった。

シンプルな暮らしを目指すようになって、世の中をちょっと客観的に見てみたときに思うのは、世界はモノと情報で溢れているということ。


そして、消費社会は、お金を使うように設計され誘導されるようになっていることに気づきます。


美容や化粧品に無頓着だった私が、化粧品マニアになったのは、お肌の曲がり角を感じ始めた30歳手前くらい。ちょうどその頃、化粧品の口コミサイト「アットコスメ」が流行り始め、化粧品の専門誌「美的」が創刊、高機能な化粧品が次々と発売され、空前の美容ブームがやってきました。



それまで自然派の化粧品を使っていた私ですが、お肌のちょっとした衰えに対してキラキラとした新しい高機能な化粧品は救世主のように思えたのです。



次々と、新しい化粧品に手を出し、あげくの果てに、ある化粧品がきっかけで肌を荒らしてしまいました。今でも少しその跡は残っていて、とてもとても後悔している出来事です。


そのことがあってから、また自然派の化粧品に戻りました。決まったブランドをほぼずっと使い続けています。


最近、朝晩2回お風呂に入っていますが、この1ヶ月くらいお風呂に入るときに、顔に蒸しタオルをするように。


これがものすごくいいです。
何がいいって肌の調子が。色ツヤが。
私史上最高にいいかもしれない。


なぜだろうと理由を考えてみました。
・古くなった角質が柔らかくなり、無理なく剥がれる。
・湯気で温まり、血行が良くなる。
ヒートショックプロテイン効果で肌が再生している。


ヒートショックプロテインは一時期すごい話題になり、熱めのお湯で顔を洗うと効果があると言われていましたが、熱めのお湯だと必要な皮脂まで奪ってしまうので、蒸しタオルであっためる方が肌には優しいです。


蒸しタオルと言っても、湯船にハンドタオルを入れて、ぎゅっと絞って顔に乗っけるだけ。すぐにタオルは冷たくなってくるので、何回か繰り返します。


簡単かつ効果抜群の「お風呂で蒸しタオル」。
肌本来の再生力を引き出すスキンケアは、費用0円。お試しあれ。



ご訪問の印にポチっとしていただけると大変嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

更新のない間もクリックいただき、ありがとうございます^^






by
関連記事

コメント7件

  • ひまわり7939 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    こんなに簡単で、お金もかからないスキンケア、いいですね~
    今晩から、私もやってみます。
    高いからいい化粧品だとは、限らないと私も思ってます。
    教えてくださって、ありがとう☆
  • あたま より:
    SECRET: 0
    PASS:
    仕事でタンパク質の分析を専門にしていますが、蒸しタオル程度でヒートショックプロテインは誘導されませんよ。笑っちゃいました。
  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    ひまわり7939さん
    コメントありがとうございます!
    結局のところ美容は効果を感じられるかどうかだと思います。
    是非是非やってみてくださいね〜( ^_^)/~~~

  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:

    あたまさん
    >仕事でタンパク質の分析を専門にしていますが、蒸しタオル程度でヒートショックプロテインは誘導されませんよ。笑っちゃいました。
    -----

    なるほど、あたまさんの研究ではそういう結果が出ているんですね。
    私はリサーチ大好きなので、ヒートショックプロテインについては色々なサイトを見ました。美魔女の方がHSP洗顔法をやられている記事も読み、ホントか!?と思いましたし。ただ今回リンクしたのは再春館製薬さんというお肌専門の大手企業の研究者が言ってることなので、ある程度の信ぴょう性はあるものと判断しました。(しかも記事は特定の商品の宣伝のものではありませんでしたので)

    もう一つ、そもそもお風呂に入ってる時にやってることなので書くのを省略してしまいましたが、HSP入浴法も実践しています。41度のお湯で10-15分。さらに入浴前にお白湯を飲んで短時間で体温が上がるようにしてます。

    HSPに関していうと、入浴法の方が信頼性は高いかなと思ってますが、何年も前から入浴法はかなり検証している中で、顔・首・頭皮だけ直接お湯に浸かることがなく、首から上の皮膚の老化が首より下より早いなあと感じていました。ですので、首から上も外からあっためる方法を試してみたかったのです。

    結果として、大きな変化を感じています。あたまさんのおっしゃる通り、蒸しタオル単体ではタンパク質は生成されないかもしれませんが、内からも外からも温めることによって、内からだけよりもHSP生成の効果は高まったという可能性はゼロではないですよね?いかがでしょうか。あたまさんの見解をお聞かせいただけると嬉しいです。

    いずれにしても、HSPを目で見て確かめることはできないので、「理論」は把握しつつ、実践して効果を自分で感じてみることなのだと私は思います。
  • ヒロヨ より:
    SECRET: 0
    PASS:
    いつもブログ楽しみにさせていただいております!
    2人子育てとパートに追われる毎日で費用も手間もなかなか自分にかけることが出来なくて。。
    ですが、こちらの記事を読んでゼロ円で、自分のために蒸しタオルを顔に乗せる時間なら自分の為に作ってみよう!と思い、実践して1ヶ月くらいになります。
    最近キメがこまかくなって、モチモチになったような気がするのです。
    いつも夕方には疲れて顔の血色が悪くなっていたのですが、蒸しタオルをしはじめてから、夜お化粧を落とすまで朝の肌色のトーンのままなんです★
    ズボラで日中化粧なおしをすることもないので、夜を迎えて顔をみたときに、朝の肌色のままだなぁ(^O^)って驚いてます。
    小鼻の毛穴も目立たなくなったのにも驚いています!
    これからもずっと続けています!
    ありがとうございました!!
    これからも、ブログ楽しみにしています!!
  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    ヒロヨさん
    コメント気づかず、お返事がすっかり遅くなってしまいました。すみません!
    蒸しタオル、いいですよね〜。

    お金をかけなくても、簡単にできることはありますね!私もずっと継続していますが、目の下のクマも少し改善している気がします^^

    子育ても、お仕事も頑張ってくださいね〜♪
  • ゆうこ より:
    蒸しタオル美容、参考になりました
    すごい研究されていて勉強になりました
    ありがとうございます
  • あたま にコメントする コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です