洗濯機の槽洗浄。絶対にカビを発生させない方法。

我が家の洗濯機。

 

引越しを機に購入したものですが、しばらく槽洗浄をしていなかったので、久しぶりにすることに。

 

槽洗浄1.JPG

 

洗濯機は日立のビッグドラムのスリムタイプ。見た目がシンプルなのもポイントですが、乾燥機を使っても、しわっしわにならないのがお気に入り。

 

槽洗浄コース。11時間かかります、、、

 

槽洗浄2.JPG

 

洗浄に使うのはこちら。

 

槽洗浄3.JPG

 

オキシクリーン。

 

槽洗浄に使うのは初めて。

 

オキシクリーンは、40度〜60度くらいで一番効果を発揮するそうで、

 

槽洗浄4.JPG

 

ある程度、水が溜まったところで、、、

 

槽洗浄5.JPG

手桶で水を汲みだし、

 

鍋で沸騰させたお湯を何度か投入。50度くらいになったかなあ(適当)というところでオキシクリーンを溶かしたお湯を入れました。

 

洗濯機の取扱説明書には、酸素系漂白剤は泡が出るので使用しないでくださいと書いてありましたが、オキシクリーンの泡がどれくらい出るかは経験的になんとなく分かるので、自己責任で使用しています。 

 

槽洗浄6.JPG

 

画的には全く面白くもなんともなく、すみません。スプーン2杯分くらい入れましたが、泡は全然出ませんでした。

 

で、3時間ほど経ったところで、一時停止し、中の水を少しだけ汲み上げてみました。

 

槽洗浄7.JPG 

ちょこっとゴミ浮いてるくらいで、カビ・汚れはなし!

 

安心です。

 

およそ10年に一度ペースで買い換える洗濯機は、これが3代目。

 

1代目は、縦型の洗濯機でした。(まだドラム式なかった時代なのでね。)

 

これが見事に黒カビびっしりやられまして、終わりなき戦いになりました。

 

カビの中で、洗濯物を洗うことが本当に我慢ができなくて、2代目は絶対にカビをはやすまいと固く誓いました。

 

2代目は、パナソニックのドラム式洗濯乾燥機。

 

カビを生やさないために、毎回乾燥機を使用することにしました。

 

乾燥機にかけたくないものは、洗濯が終わった時点で取り出します。

 

手洗いモードの洗濯物がある場合は、一回目を手洗いモードで洗濯し、二回目に普通の洗濯物を洗濯・乾燥させる。

 

とにかく、洗濯機を濡れたままにしない。

 

これで2代目はカビにやられることなくその役目を終えました。

 

そして3代目が今の日立のビッグドラム。同じく、必ず最後に乾燥させて洗濯を終えます。

 

乾燥にかかる電気代は、今のビックドラムで一回19円ほどだそうで。一ヶ月に20回回しても、380円です。

 

槽洗浄は半年にいっぺんくらいはしますが、オキシクリーンで十分綺麗になるということが今回わかったので、今後はこの方法でやってみたいと思います。


カビ対策で始めた乾燥機習慣でしたが、『洗濯物を干す・取り込む』というプロセスがほとんどない生活は、大変快適です。


にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫
にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

 

ランキングに参加しています。↓こちらのバナーをポチッとするだけでポイントが入ります。よろしくお願いします! 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村

いつもありがとうございます^^ 






by
関連記事

コメント4件

  • Maki より:
    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます (^^)

    ビッグドラムいいなぁ〜
    シワシワにならないというのが羨ましいです!
    我が家は設置場所のサイズ制限で、プチドラム。
    洗濯・乾燥槽が小さいため、シーツはシワシワになって仕上がります。衣類はふんわりでOKなんですけどね。

    わがやの洗濯機もカビ知らずです。
    乾燥機は必ず使いますし、また、洗濯機をつかっていない時は扉やソープ・ディスペンサーをすこし開けておいて空気を通わせています。

  • ことり より:
    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして♪
    とってもとっても素敵なリノベーションのおうちブログを楽しみに読ませていただいています( ^ ^ )
    洗濯機が同じで、オキシクリーンユーザーという共通点が嬉しくて、コメントさせていただいちゃいました!
    我が家は洗濯にも毎回オキシクリーンを入れるのですが、それだけでもカビが生えにくくなるみたいですよ★
    洗濯物の汚れも落ちるし、カビも生えにくくなって一石二鳥二鳥!
    槽洗浄は、オキシクリーンだったり槽洗浄用の洗浄剤を買ってきたり、気分によって洗浄しています( ^ω^ )

    ところで…
    ビッグドラムの乾燥ですが、乾燥した後に蓋の裏やパッキン部分にホコリが溜まりませんか?
    タオル類の後は特に…
    乾燥が終わった後に一度空洗濯しないと、次の洗濯物がホコリだらけに…
    前のパナソニックではそんなことがなかったので、そういうものなのか、不良品なのか頭を悩ませております。。

    突然、長いコメント失礼しました!
  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    Makiさん
    >おはようございます (^^)

    >ビッグドラムいいなぁ〜
    >シワシワにならないというのが羨ましいです!
    >我が家は設置場所のサイズ制限で、プチドラム。
    >洗濯・乾燥槽が小さいため、シーツはシワシワになって仕上がります。衣類はふんわりでOKなんですけどね。

    ビッグドラムなんですが、スリムタイプなので、容量はちょっと少ないんです(笑)だけど、大きい方のビッグドラムの曲線的なフォルムが好みじゃないので、やっぱりスリムタイプでよかったです。

    >わがやの洗濯機もカビ知らずです。
    >乾燥機は必ず使いますし、また、洗濯機をつかっていない時は扉やソープ・ディスペンサーをすこし開けておいて空気を通わせています。

    乾燥機生活、ものっすごい晴れの日はちょっともったいない気持ちもなくはないのですが、カビは一回生やすと完全撃退が難しいので、お日様の誘惑に負けずに乾燥機を使っています。
    私もフタ開けっぱなしです。ソープディスペンサーのところも閉めておくと乾かないですねー。ここはカビはえにくいので、そのままにしちゃってることが多いですが。

  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    ことりさん
    >はじめまして♪
    >とってもとっても素敵なリノベーションのおうちブログを楽しみに読ませていただいています( ^ ^ )

    はじめまして!コメントありがとうございます^ – ^

    >洗濯機が同じで、オキシクリーンユーザーという共通点が嬉しくて、コメントさせていただいちゃいました!
    >我が家は洗濯にも毎回オキシクリーンを入れるのですが、それだけでもカビが生えにくくなるみたいですよ★
    >洗濯物の汚れも落ちるし、カビも生えにくくなって一石二鳥二鳥!
    >槽洗浄は、オキシクリーンだったり槽洗浄用の洗浄剤を買ってきたり、気分によって洗浄しています( ^ω^ )

    お洗濯にもオキシクリーン入れちゃうんですね!!なるほど〜。綺麗になりそうですね。私もやってみます!!

    >ところで…
    >ビッグドラムの乾燥ですが、乾燥した後に蓋の裏やパッキン部分にホコリが溜まりませんか?
    >タオル類の後は特に…
    >乾燥が終わった後に一度空洗濯しないと、次の洗濯物がホコリだらけに…
    >前のパナソニックではそんなことがなかったので、そういうものなのか、不良品なのか頭を悩ませております。。

    なります!なります!不良品じゃないです。私もパナの時にはならなかったので最初びっくりしました。
    ことりさん、ゴムパッキンの内側拭いてますか??私はゴムパッキンの外側と内側をティッシュでくるりと一周拭いてます。内側の排水口辺りが一番ホコリがたまるので、そこを綺麗にすればウチの場合は大丈夫です。

  • Maki にコメントする コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です