出張お料理教室♪絶品イタリアンのランチ

少し更新が空きました。更新のない間もクリックいただきありがとうございます。

 

先週は忙しい一週間でした。

 

というのも、昨日の土曜日から二週間の休暇!

 

休暇を取るために、モーレツに働いておりました。

 

休暇と言っても、資格取得のために学校に通う予定でして、のんびり過ごせるというわけではなく。

 

あ、でも一泊で旅行に行く予定です♪

 

今日は、前にブログでも書きましたが、我が家で出張お料理教室。

 

女子5人集まり、イタリアンを教えてもらいました。 

 

材料。(後ろに余計なもんも写ってますが、、、) 

 

お料理教室1.JPG 

今日の写真は割と雑に撮ってます(あまり邪魔してもいけないので)

 

お料理教室2.JPG

今日教えてもらうメニューは

・パプリカのアンチョビ煮

・リコッタと菜の花のラビオリ バターソース

・サルティンボッカ

・リコッタチーズ マーマレードソース

 

画像ちっちゃめですが、お料理教室の風景。

 

オープンキッチンにしてよかったと思った瞬間。 

お料理教室4.JPG

 

まずはリコッタチーズを作ります。6人分、しかもラビオリとデザートに使うので、3リットルの牛乳! 

 

お料理教室3.JPG 

この温度計可愛い。(先生の)

 

レモンを絞って。

 

お料理教室5.JPG 

 

分離して、水分が透明になってきたら、濾します。 

 

お料理教室7.JPG 

 

できたてリコッタチーズ、一口いただきました。

 

うまっ!!

 

びっくりの美味しさ。

 

お次はパプリカのアンチョビ煮。

 

お料理教室9.JPG 

 

玉ねぎとパプリカをニンニクを刻んで入れたオリーブオイルで炒め、アンチョビを入れて、野菜のブイヨンとローリエで煮るだけの簡単な一品。常備菜にも良いそうです。

 

お料理教室8.JPG

 

先生オススメのオリーブオイル。

 

お料理教室10.JPG

 

先ほどのリコッタチーズの半分に、菜の花を湯がいで刻んだものと、グラナパダーノというチーズを削って混ぜます。

 

お料理教室11.JPG

 

ビジュアルがどう見ても、菜の花の白和えなんですけど。

 

これをラビオリにします。

 

餃子の皮で!!

 

お料理教室12.JPG 

売ってるラビオリって、乾燥してるものなので、こんなに具がたっぷり入ったラビオリは人生初かもしれない。

お料理教室13.JPG 

みんなで包みました。個性たっぷりなラビオリです。

 

茹でるとこ撮り忘れましたが、たっぷりのお湯で、浮かんできたらOK。(中身は火が通っているので) 

 

お料理教室14.JPG 

 

お次はサルティンボッカ。

 

サルティンボッカとは、仔牛肉や豚肉に生ハムとセージを乗せて焼くだけの超簡単料理。

 

お料理教室15.JPG 

生ハムから塩気が出るので、味付けは胡椒のみ。

 

いよいよ終盤の盛り付け。

 

お料理教室16.JPG 

 

イイホシさんのアンジュールでワンプレートに。4枚しかなかったので、2枚はワイルドストロベリー。

 

お料理教室17.JPG


 

わああい。お腹空いた!!

 

お料理教室18.JPG

 

冷めちゃうので、写真はパパッと撮りました。

 

お味ですが、出来立てリコッタチーズのラビオリは今まで食べたことのない美味しさ。サルティンボッカもパプリカのアンチョビ煮も美味しかった。。。感動です。。。

 

お友達が、シャンパンやらワインやらフルーツやら持ってきてくれまして。 

 

お料理教室19.JPG 

 

この生ぶどう酒、ジューシーでガブガブ飲めてしまってやばい。(アルコール度数は普通のワインと同じです。)

 

食べてからも、ワイワイと話が途切れず。

 

楽しい楽しい女子会でした。

 

素敵な機会を作ってくれた友人に感謝。

 

みんなが帰ったのは夕暮れ時。

 

お料理教室その後1.JPG

 

この時間の部屋の雰囲気も悪くない。

 

お料理教室その後2.JPG

 

楽しかった時間の余韻が残っている我が家です。

  

にほんブログ村 トラコミュ カフェ風コーデの朝ごはん&ブランチ。へ
カフェ風コーデの朝ごはん&ブランチ。
にほんブログ村 トラコミュ イイホシユミコさんの器と料理へ
イイホシユミコさんの器と料理
にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真


北欧インテリアブログへ。いいね!と応援していただけるととっても嬉しいです。 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

いつも温かい応援をありがとうございます。 






by
関連記事

コメント4件

  • ひまわり7939 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    本格的なイタリアン。
    おいしそうですね~
    チーズまで作るなんて、すごいです。
    餃子の皮を利用して、手軽に作れる工夫もあっていいですね。

    楽しい時間を過ごした様子が、伝わってきます。
    楽しかった余韻が、おうちの中に残っていて、今日はいい夢が見れそうですね☆
  • ぽえむ* より:
    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    女子が集まってワイワイ楽しそう♪
    リコッタチーズも作るんですね~
    本格的です!

    資格試験も頑張ってくださいね!
  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    ひまわり7939さん
    コメントありがとうございます!
    本格的なイタリアンではありますが、料理があまり得意でない女子力低めな私にも、再現できそうなくらいの手軽さでした♪
    みんなで作って食べるのが、また楽しいです。
    忘れないうちに、もう一回作ってみようと思います^o^

  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    ぽえむ*さん
    ありがとうございます!
    勉強頑張っています〜

    女子がワイワイと料理するのって楽しいですね〜。
    思わずテンション上がってしまいました^o^
    ぽえむ*さんちの女子会もとっても楽しそう&美味しそうでいつも押しかけたくなります(笑)
  • ぽえむ* にコメントする コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です